プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

マック赤坂氏の選挙結果など

2014.03.24 21:42|大阪市長選
さて、あまり書きたくもないのですが、大阪市長選挙について一言。

ご承知のように、結果は以下のとおり。

橋下徹    37万7472 (75.65%)
無効票     6万7506 (13.53%)  内白票 4万5098 (9.04%) 
藤島利久   2万4004 (4.8%)
マック赤坂   1万8618 (3.7%)
二野宮茂雄  1万1273 (2.25%)

報道では、橋下氏は新人3人を破ったが、主要政党が対立候補を立てない異例の展開で選挙戦は盛り上がらなかった。
投票率は前回の60.92%を大幅に下回る23.59%で過去最低とのことです。

無効票が13%を超える6万7506票と異例の多さ。このうち、4万5098票は投票用紙に何も書かれていない白票だったようで、それが下位3人の得票総数を上回っています。

・・・福島区役所では、職員が白票を「白票」と書いたかごに仕分け、次々と積み上げた。「ふざけるな」や、大きく「×」と書かれた無効票もあった。男性職員は「これまでと比べものにならない無効票の多さ」と驚いた。大正区民ホールでも白票は多かったが、「該当者なし」「税金は大切に使いましょう」「該当者なし」と書かれた無効票も。淀川区民センターでも、「投票したい人がいません!!」と記した票があった。(3/24 読売)



マック赤坂氏は、藤島氏に負け、ほとんど何も選挙戦をしなかった二野宮氏に追われる形で選挙を終えて、自分の力が足りなかったと号泣しました。

街宣中の本人の予想は、投票率は30%、60万票。 内橋下票が50万票。 残りの10万を3人で分けることになるので、5万票は取れるだろう。 
供託金の没収点が10%の6万なので、あと1万票がほしいというものでした。

それだけ、選挙戦の手応えを感じていたということですが、蓋をあけてみると無効票が多く、3人で5万票を分け合うことになり、その内の34%しか得票できませんでした。

派手なコスチュームを封印していましたが、最終日はガンジースタイルで、髪は剃らずに”かつら”という格好で大阪の繁華街を練り歩き、心斎橋上で最後の街宣活動をしました。
ほとんどの時間を梅田地下街の定点での街宣でしたので、通りすがりの人に人気はあったかもしれませんが、より多くの市民には、全く浸透していなかったわけです。

若者が沢山マック氏と写真を撮ったりしていましたが、単なるおもしろおっさんへの好奇心だったわけで、選挙として、大阪都構想についてどう考えているかというような訳のわからない政策が必要だったかもしれないし、おかしなコスチュームはマイナスだったのかもしれません。(まあ通常はそう思うわね~)

またマック赤坂氏自身が、本当に政治家になりたいのかどうかという疑問もあります。
これまで払った供託金は3000万円。 それを使って、自分の主張を2週間叫ぶことが目的になってしまっていることはないのか。

自分は豪華ホテルのスィートルームに泊り、事務所はなく、ボランティアが証書貼りを街宣近くのマクドナルドでしていたそうで、選挙には国から補助される法定ハガキなどありますが、それを使ったのかどうか。
選対もなく、数少ないボランティアも結局中に入り込めなかったフシあり。

こういう選挙では、硬直した国民の中で2万人弱しかマック氏の生きざまに共感できないということになります。
さて、これからどういう道をたどるのでしょうか、マック赤坂さん。

それでも、遠くから選挙戦を応援して、schnauzerも得たものも沢山ありました。 
つらいにはスマいる! 嫌な人にもスマイル!!

選挙最終日に、ずっとマック氏を支援している東大の安富歩教授の熱い応援演説が、若者の間で感動したと話題になっていますので、是非聞いて下さい。



直ぐに書き起こす人があります。→こちら



大阪市長選 マック赤坂氏の選挙戦 今日一日 頑張れ!

2014.03.22 10:49|大阪市長選
3/23投票の大阪市長選挙に立候補しているマック赤坂氏を、twicas上で応援する日々が続いています。

11回目の選挙を戦っているマックさんは、これまで泡沫候補と言われて続けマスコミからも相手にされず、それで奇抜な言動や格好をして目立とうとしていたそうです。 これまでは奇抜さ目当てに集まる人はいても、そこで政策を語り始めるとその人々がさぁーっと去っていっていたとのこと。

ところが今回は、人々がよく話を聞いてくれ、応援をしてくれるという実感があり、それがマックさんを本気にさせています。

また、今回は自公共産等の野党側が橋下氏に対抗する候補者を立てず、各組織を投票に行かせずに投票率を下げることによって、橋下氏への信任がないことを示すという、極めて民主的でない方策をとっています。

従って、事実上の選挙戦は、橋下氏とマック赤坂氏と後の二人の戦いになっています。

マックさんとしては、100年に一度の好機といえる選挙と言えるでしょう。
それでも、各党に自主投票にしてもらえないかと依頼したり、連合大阪など経済団体を回ったりと出来ることはやったが相手にしてもらえず、組織票がマックさんに流れる見込みはないと語ります。 

これまで参院選、名護市長選、東京都知事選、石垣市長選を応援してきましたが、今回が一番ボランティアも少ない、ないないづくしの選挙です。 マックさんは高級ホテル住まいで事務所なし、スマイル党の選対などもいるのかいないのか。 チラシの証紙貼りは街宣近くのマクドナルドなどでだそう。

それでも、ボランティアの数も増えているように見え、徐々にtwicasで追う人も現れ、勝手連がHPを立ち上げてその日の予定を出すなど、体制は整いつつあります。 といっても今日一日で選挙戦も終了なのですが。

3/19の夜は、中之島中央公会堂という古色蒼然としたりっぱな公会堂で個人演説会を開きました。 広い会場に聴衆はほんの一握りでしたが、熱い支持者が集まり、マックさんもそれに応えてとてもよい演説をしました。
IWJ 03/19 【大阪】大阪市長選 マック赤坂候補 個人演説会

昨日は、船をチャーターして、道頓堀から街宣を行いました。 大阪って本当に水の街なんですね。

ネット上ではマックさんは人気があるように見えますが、それはほんの一握りの人でしょう。
それでも少しは話題を提供しているのか、週刊新潮 3月27日号に「橋下徹とマック赤坂は甲乙つけがたい!」という記事が載りました。 あまり購入したくない週刊紙ですが、記念に買うことに。
P1040432-s.jpg

甲乙つけがたい、のだ。 かたや「衆愚の王」、橋下徹前大阪市長(44)、こなた「スマイル党」総裁のマック赤坂氏(65)。 3月23日に投開票が行われる大阪市長選挙は両候補者の一騎打ちと相なった。 火花をちらしながら激突する2人の政策を"真面目"に比較する。


として、かなり甘いけれど、文字通り結構真面目に二人の政策を比べています。

まず、橋下氏の大阪都構想については、その説明が最後まで支離滅裂だったとし、マックさんに面会して記事を描いています。
小見出しは、都構想かスマイルか改憲か平和主義か

・・・もちろん、スマイルだけで大阪がよくなる保証はない。有権者をバカにした出直し市長選を棄権するのも意思表示の一つだろう。 しかし、マックという選択肢が残されていることも確認しておきたい。 ・・・

 と締めくくられています。

マックさんの政策は、スマイル構想に始まりますが、それは抗うつ剤の持つ大きな問題に端を発しているようです。 それが、右も左もない平和主義、ガンジー主義に繋がっています。

今の政治家、特に行政の長に求められるのは、大きな方向性がどちらを向いているのか、それが本当にその人の生き方に基づいているかというところにつきると思いますが。








大阪市長選 マック赤坂氏が大阪に必要!

2014.03.17 18:43|大阪市長選
大阪の方、大阪に知人がいる方に、23日の大阪市長選挙で、マック赤坂氏に投票するよう話してみて下さい。

2011年の市長選では、有権者約210万人、投票率60%
橋本徹 75万票  平松邦夫 52万票   でした。

マック赤坂氏は10度、20度、30度スマイルと共に、こう語っています。

・・・負けないけれども、大阪惟新の会は固定票を持っている。 私は浮動票だけ。 当落は投票率次第。 投票率が30%なら、橋本君が50万票とります。 後10万票を3人で分けるという計算なんです。 投票率が30%、40%、50%。 10度、20度、50%!に上がってくれないと困るんです。 50%なら100万票です。そのうち万が一橋本が50万票で変わらなかったら、50万票を3人でわける。 相当いい闘いが出来る。

橋本は嫌い。 都構想はいややという人は、棄権をしてはだめです。 これは危険です。 
橋本にならしたくないといっても、棄権をしたら橋本君の思うつぼです。 橋本君が再選される。 
しかし、反橋本、橋本批判票が残りの3名が受け皿になったら可能性はあるんです。
 
それをさせないのが、自公民共産です。
今一生懸命説得していますが、批判票がマック赤坂にと、直ぐにはいきません。
しかし、何とか自主投票にして頂いて、マック赤坂に投票して頂ければ、山が動くんではないか。 

大阪都構想よりもスマイル構想の方がいいよという方、反橋本票が棄権されて大阪都構想をがむしゃらに進める。 どうせ橋本君が成るくらいならマック赤坂に市長にさせて。

橋本君が再選したら、また今年の秋に選挙があるんじゃないかと言われている。 彼が首になるからですよ。 当選させて首になるくらいだったら、マックを一回ならしてみて、嫌ならマックを首にしたらいい。
その方が理にかなっていると思う。 


また市会議員の反対に合って住民投票で反対されて橋本君がやめると、例えば今年の秋に。 それなら、マックを市長にならして~や。 やるよこの男は、自分で言うんだから間違いない。

やらしてみて、どうしてもダメなら首にする。リコールする方法がある。 公約どおりやっていないなら、リコールという方法がある。 それで私を解任したらいい。 橋本君を市長にさせて秋に首にするくらいだったら、マック赤坂を市長に一回やってもらって、だめならリコールにするという道の方が、理にかなっているし、民主的だと思います。 

質問さえさせてくれない惟新の会が、この選挙中に露呈しております。(マック氏は橋本氏タウンミーティングで、質問するため挙手し、発言する前に橋本氏側の人二人に羽交い絞めにされ排除されています。 新聞のネット版では報道されていますが・・・。)

皆さん、この暴力の道の先にあるのは、戦争です。スマイル党は平和の党です。 
そして、暴力に対しては非暴力なんです。 暴力に対して暴力で対したら戦争です。 永遠に人は人を殺す。あのアメリカのオバマ君のように、戦争をやっている大統領がノーベル平和賞をとるのはおかしいです。

私は、大阪市長になったら、大阪市がノーベル平和賞をとる。 マック個人ではありません。 大阪市がとるんです。 

世界に先駆けて、永世中立都市宣言をするんです。 広島、長崎に次いで大阪が、世界平和に向けてとるんです。 集団的自衛権反対、96条改正反対、憲法9条反対、自衛隊を軍隊にするなんてとんでもないことです。
皆さん、世界平和へのアピールを大阪からやるんです。 平和というイメージを世界に宣伝するんです。私がやります。 スマイル党は平和の党です。 そうしたら、世界中から大阪に人が集まりますよ。
よくぞ平和アピールをしたぞと。 大阪の名前が有名になります。 

私は伊藤忠商事に25年いました。 この商社マンの人間が市長になったら、まず、大阪を世界中に売り込みます。 



*マック赤坂氏の 政策は→→ 平成26年 大阪市長選挙マニフェスト 
*マック赤坂氏の選挙戦が一目でわかるペイジ→→ #MACバナーマック赤坂 大阪市長選挙

マック赤坂 勝手連本部

*東京大学の安富歩教授がマック氏を応援しています。それは何故か? これおもしろいので、お薦めです。

東京大学・教授が解説「橋下徹はなぜマック赤坂を恐れるのか?-
ガンジー主義とスマイル哲学」-安冨歩さんインタビュー2014 03 11




この記事も興味深いです。
戸並誠はなぜマック赤坂となり選挙に出て落選を繰り返したのか

マックさんは映画にもなっているのですねぇ。

マック赤坂さんの街宣の定位置は、大阪梅田駅地下、松葉前です。
是非行って聴いてみて下さい。 



大阪市長選 マック赤坂氏 うつ病について語る

2014.03.16 21:48|大阪市長選
先日電車に乗っていたら、向いの席のおじさんが眠りこけていて、おじさん独特の小型バッグがドッサッと床に落ちました。 どうなるのかと見ていると、隣に座る若者たちは全くそしらぬ顔でスマホをいじっている。 しーんとした時間が過ぎていくが、何も起らず、おじさんはそのまま眠りこけている。

仕方ないので、わざわざ向い側まで行っておじさんを揺り起こし、バッグを拾い上げて渡してあげた。

普通の事が出来なくなってきた最近の社会。 人が倒れていてもそのまま通り過ぎていくという話、本当にありそう。 社会が壊れてきたのを実感しました。

自分に関係のある狭い社会に対しては、とびきりいい顔をするけれど、他人に対してはそしらぬ顔をする風潮は、日増しに強くなっているのを実感。

********************
そこで話は飛ぶようであり、繋がっているのですが、3/23に投票のある、大阪市長選挙に立候補していて、スマイル構想を訴えているマック赤坂氏を最近はウオッチしています。

大阪市長選は、橋本徹が大阪都構想の推進を巡って辞職・出直し選挙としておこなわれますが、市民でも「理解できない」と答えた人が63%に上り、「理解できる」の28%を大きく上回っていると報道されています。

何でも橋本氏は、都構想の区割りの案が議会で通らないために辞職して民意を問うそうですが、他党が候補者を出さないために、橋本氏の独走と言われていて、得票率も低調になると予測されていますよね。

この選挙で、橋本にアンチの票が眠ってしまっては、結局橋本の独走を許すことになると危惧しています。
橋本は安倍ちゃんより好戦的で怖ろしいですよね。

マック赤坂氏は、選挙に立候補するのは11回目。 参院選も都知事選もその前もずっと出馬していました。 いわゆる泡沫候補と呼ばれていますが、「泡」ではない、同じ供託金を払っている人間だ、と自分の主張を訴えています。
これが意外に真面目で、政治を超越した哲学的なものがあります。

マニフェストのひとつ    マック赤坂マニフェスト

うつ病自殺対策
①大阪市内の精神科での副作用のある抗うつ薬の使用禁止
②抗うつ薬の多剤大量投与をする精神科医の医師免許の取り消し
③スマイルセラピーなどの精神療法への切り替え
④大阪の自殺率を世界最低にする



うつ病について語っていたので、書き起こしてみました。 (3/16 街宣)

マック赤坂
うつ病患者がどんどん増えている。 そして抗うつ薬もどんどん増えています。 精神科医の数もどんどん増えています。 
皆さん、これどういうことなんですか。 普通なら、医者が増えれば患者が減ると。 何のための医者なのか。
医者は病気を治すんでしょう? これが大間違い。
医者が病気を作っているということなんです。

一番医者が作りやすい病気は、うつ病ですよ。 
うつ病が医者によって生産されている。
内科に行って頭が痛いと言ったら、脈拍、血液検査。 全部数字で出る。 ところがうつ病に測定がありますか?
皆さん、明日メンタルクリニックに行ってみてください。 
測定なんて何もない。 数字が一切ないわけです。
 
そして、このうつ病を決めるのは、皆さんの自己申告だけです。 これを問診と言います。 先生がいろいろな質問をします。 この質問項目は20項目あって、DSMといってアメリカの精神学会が作った診療基準なんです。 この質問に、分かり易くいうと、20の内に過半数該当すると、これうつ病なんです。

マック赤坂でも、この20項目の内11あったら、うつ病なんです。 
私うつ病ですか? 逆に躁病でしょう。 わっはっは!!
 
貴方が病院に行ったら、貴方の申告に基づいて精神科医は処方箋に抗うつ薬・パキシルと書く。 怖いですよ。

ドグマチールであろうが、デパスであろうが、ゾロフトであろうが、パキシルであろうが、皆同じなんです。
何で医者は投与するのか。 名前を変えないと投与出来ない仕組みになっている。 パキシルを与えて副作用が出るとドグマチールで治す。そして副作用が出る。 そしてゾロフトをもってくる。 この繰り返しなんですよ。 副作用を抑えるために、また他の薬を持ってくる。 これを多剤大量投与といいます。

今、とんでもない大きな問題になっている。 日本で大きな問題になっていないのは、日本のメディアが政府に統制されている。 政府は医師会に統制されている。 医師会に投票させている自民党公明党が。
スマイル党は医師会の票なんていりません。 

ジェイゾロフトもパキシルもSSRIという。 副作用の少ない第一選択薬と医者が言っている。
うつ病というのはセロトニンの分泌が少なくなると言われていて、セロトニンの分泌を多くするためにSSRIが使われるが、その証明はされていない。SSRIのSはセロトニンというホルモン。次のSはSelective(選択性)のS。(順番が逆のようです by schnauzer) ジェイゾロフトを飲んで走りたくなるのはまだ軽い。 次には凶暴になり最後には殴りたくなる。 

これが今アメリカでは大きな社会問題になっている。 バージニアの高校生の乱射事件があったが、あの人が飲んだのがパキシル。 2年連続投与をした
ゾロフトはあまりに副作用が強いので、アメリカの医薬健康局から投与が禁止されているが、日本では野放しになっている。 これはどういうことか。 あり得ない。
国民の皆さんが知らないからといって、厚労省も国民をバカにしている。

ただ、私は、京都大学の農学部を出ていて、専門家です。 もう10年、この問題をやっている。
セロトニンがうつ病を作るというのは、これは仮説です。 何故か。 抗うつ剤を売るためです。
抗うつ剤の歴史はまだ15年くらい。 

パキシルのメーカーをご存知ですか? GSC、グラクソ・スミスクラインというスイスのメーカー。
パキシルはアメリカで何回も裁判になっています。 そして最高裁で確か3~4例患者が勝っている。
もちろん裁判で患者が勝って、使用禁止になった。

そういうことをアメリカでは何回もやっている。 ところが、日本では裁判を2~3回やったが、全部負けている。 自殺した女子中学生のお母さんが提訴したが、負けて、今上告中です。
日本では自殺は問題になっているが、うつ病問題はさほど大きな問題になっていない。

しかしね。これから問題になりますよ、必ず。 
何故なら、マック赤坂が暴くから。
私は、これを暴きますよ。 これは選挙と関係なく毎日やっている。
マック赤坂がビートたけしぐらいと有名になったら、厚労省は動かざるを得ない。
私の言っていることは正しい。 正しいけれど、日本医師会がある、医者に楯突くことは嫌だ。 製薬メーカーに楯突くのは嫌だ。 メディアがやらないのは、製薬メーカーが広告主だから。だから大々的にやらない。

皆さん、製薬メーカー。大正製薬、武田薬品。 タケダ、タケダ、タケダ、ウソだ、ウソだ、ウソだ、うつびょ~~~う。
製薬メーカーと精神科医とそれとある意味では薬剤師もそう。 薬剤師というのは、医者が多剤大量投与だと言う権利があるんです。 薬事法で決められている。 だけどそんな事を言う薬剤師は誰もいない。 
医者が絶対的な権利があるから、薬剤師は言いたくても言えない。 これ全部がマッチポンプだ。

精神医療全体の問題だ。
患者もある意味では共犯者だ。 
サラリーマンの患者は、うつ病と病名がつけば休職できる。 だからうつ病が増えている。
全員がマッチポンプになっている。

これを言っているのは、ほんの一部の人。
毎日これを続けろと言えばやるが、これをやっていると暗くなって、スマイルがなくなるからいやだが・・・。

大阪市は日本第二の自殺都市です。
私が、大阪市長になったら、自殺者の数を世界最小にしますので、是非協力して下さい。

********************
グラクソ・スミスクラインは子宮頚がんワクチンのメーカーでもありますね。

薬については、個人的にも問題があります。
抗うつ剤のお世話にはなっていませんが、鼻のアレルギーがあり、本当に長く抗アレルギー剤を飲んでいました。 眠いだけで飲んでも効いているのかいないのかよくわからず、また花粉の季節でないのにアレルギー症状があり、結局止めました。 今は、鼻がおかしい時はマスクをし、ティシュペーパーを常に携帯しています。

また、寝つきが悪く、睡眠導入剤を処方してもらっていた時期もありました。 これも前の薬が、アメリカの政治家がこれを飲んでいて事故を起こしたという記事を読んで、医者に変えてもらったりしましたが、結局半量にし、一日おきにして、止めました。 

今は血圧とコレステロールが基準値よりほんの少し高くて、薬を飲んでいます。
コレステロールの薬は飲んでいる人がとんでもない数だそうですが、やめるという決断がまだ出来ません。
降圧剤は、飲んでいる薬が小保方さん問題ではないですが、降圧の部分でなく、他の薬効の試験に問題があったらしので、ううん~どうするのか、と考え中。

医者と患者の関係は対等ではあり得ないので、弱い立場の患者としては、どう自分を守るのかは大変です。 疑い深いschnauzerのような人間は特に。

マックさんが暴いてくれる世界は、うつ病患者はよくよくわかっているが、じゃあどうするのか。 何の薬を飲むのかという問題になるのでしょう。

スマイルセラピーでよくなる人もいると思いますし、弱い人に優しい社会に少しでもなれば、それで薬漬けから逃れられる人もいると思いますけど。 重い問題です。



