プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翁長さん、城間さん、当選おめでとうございます!!

2014.11.16 22:01|沖縄県知事選
本日11/16 行われた沖縄県知事選で翁長雄志氏が、開票と同時にNHKで当確になっています。

恐らく大丈夫だと思っていましたが、選挙が終わるまでは分かりません。 
本当によかったと思います。
これから非常に難しいかじ取りが必要だと思いますが、翁長氏を応援していきたいです。

そして、同時に行われた那覇市長選で、長らく市長であった翁長氏の後をついで那覇市長選に立候補していた副市長の城間幹子氏にも那覇市長で当確が出ています。
お二人ともおめでとうございます!!!
沖縄の歴史の転換点になる日かもしれません。

長い紆余曲折を経て、沖縄県民の政治姿勢は本土を超えています。
「保守対革新」ではなく「イデオロギーよりアイデンティティー」と。
それから「反仲井真」「辺野古新基地建設反対」で保守から沢山の野党と共産党、市民がゆるく繋がって戦いました。この沖縄の勢いを本土に伝えないように、メディアはこの知事選について沈黙していましたね。
そして解散って??? 頭がおかしくなっているのでは??

本土の政治家は遅れてしまっています。頭切り替えて党を超えて反安倍政権での結集軸を作るべし。
(自公より怖ろしい民主(の一部)や惟新、みんなの党の連合は論外ですが・・・)

日中首脳会談とこの沖縄選は久し振りに明るいニュース。

小笠原沖のサンゴの密漁を取り締まるなら、辺野古沖の美しいサンゴを自国の重機で壊すのも止めるべきでしょう。
それとも自国は何でもやっていいということ??

翁長さんはカジノにも反対のようなので、これから中央政府との戦いが始まるわけですね~。
楽しみに注視していきましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。