プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

宮崎駿氏 『辺野古基金』の共同代表に就任する意向表明

2015.05.08 23:50|2015 政治関連
『辺野古基金』の共同代表に、映画監督の宮崎駿氏が就任する意向を表明したとのことです。

宮崎駿氏共同代表へ 「沖縄の覚悟支援するしかない」  5/8 東京夕刊

 米軍普天間(ふてんま)飛行場の沖縄県名護市辺野古(へのこ)への移設阻止を目的に設立された「辺野古基金」の共同代表に、映画監督の宮崎駿氏が就任する意向であることが分かった。宮崎氏は八日、共同代表への就任について、スタジオジブリを通じ「沖縄の人たちがそういう覚悟をするなら、支援するしかないと思いました」とのコメントを発表した。

 宮崎氏は米アカデミー名誉賞を受賞するなど、アニメ映画の監督として世界的に高い評価を受けている。

 同基金幹部は「名前を連ねていただけるのであれば大変にうれしいことだ」と述べ、今後、正式に就任要請する考え。

 宮崎氏は昨年、反対運動をする人たちに向け「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」とした直筆の文章を寄せている。

 宮崎氏は二〇〇二年に「千と千尋の神隠し」がベルリン国際映画祭でアニメーションとしては史上初の最高賞の金熊賞を受賞したほか、〇三年にアカデミー賞長編アニメ賞も獲得。「ハウルの動く城」などでも同賞にノミネートされた。

 一四年には日本人監督として一九九〇年の故黒沢明監督以来二人目となる名誉賞をアカデミー賞主宰の米映画芸術科学アカデミーから贈られている。

 辺野古基金の共同代表にはこれまで元外務省主任分析官の佐藤優氏、俳優の故菅原文太さんの妻・文子さんが就任。同県出身報道カメラマンの石川文洋氏の就任も決まっている。

 佐藤氏は「宮崎さんの就任を大変歓迎している。国際的に著名な方が名乗りを上げてくれたことで、辺野古に基地をつくってはいけないという運動の正当性を国際社会に強く訴えられる」と話している。

◆辺野古基金の振込先

 辺野古基金の主な振込先は次の通り(店番号-口座番号)。送金先はいずれも「辺野古基金」。

▽みずほ銀行那覇支店 693-1855733
▽ゆうちょ銀行 708-1365941
▽沖縄県労働金庫県庁出張所 953-3406481
▽琉球銀行県庁出張所 251-185920
▽沖縄銀行県庁出張所 012-1292772
▽沖縄海邦銀行県庁内出張所 102-0082175。
問い合わせは基金事務局=電098(943)6748=へ。


遅ればせながら『辺野古基金』に少々振込みをしようと思っています。

******************************
一方、沖縄の海兵隊普天間基地からネパール大地震の救援に飛んだ4機のオスプレイの1機が、物資輸送中、住宅の屋根を吹き飛ばす被害をもたらしており、地元紙に「USELESS」と批判されているそうです。
オスプレイ「役立たず」 ネパール支援で地元紙 (5/8 琉球新報

そのオスプレイ17機をアメリカが3600億円で売却したいそうです。

・・・・米政府は「強力で即応性に富んだ自衛隊の能力を維持、向上させるための支援は、米国の国益にとって極めて重要だ」と表明。 .・・・・売却について「同盟国との負担の分担を促進し、相互運用性を高める」と説明した。
・・・日本政府は2018年度までにオスプレイ17機を陸自に配備する計画。  (5/8 ワシントン時事)



はあ?? 日本に買わせるにあたっての口実が意味不明です。 この値段もアメリカの1.5倍という指摘もあり、アメリカの軍事産業を儲けさせるために日本の自衛隊はあるんですね~。
日本政府いい加減にせよ!!



