プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

とめよう!戦争法案  集まろう!国会へ

2015.06.07 23:29|2015 政治関連
本日6/7(日) 東京新聞に全面広告が掲載されていました。

とめよう!戦争法案  集まろう!国会へ~ 
6/14(日) 14:00~15:30  国会包囲行動
6/24(水) 18:30~20:00  国会包囲行動  を行おうというお知らせです。

 わたしたちは、政府の命令によって、もう外国で人を殺すことはない、殺されることもない、武力は使わない、と「日本国憲法」で堅く誓いました。

 わたしたちは、かつてアジアの国々に武力をもって殴りこみ、数え切れないほどの子どもや女性を殺し、反撃されて多くの家庭を失い、肉親や友人を喪いました。

 この悲痛な体験と深い反省が、まだ人びとの心に深く遺されています。 にもかかわらず、安倍政権は米国と一緒に戦うことを、この国会で決めようとしています。 これは過去の教訓をドブに棄て、日本の未来を喪う暴挙です。

 戦後70年、日本は戦争をしない国として、ようやく世界のひとびとから信頼されるようになりました。 いま、力を尽くして悪法の成立と自衛隊の戦場への派遣を食い止めましょう。

 二度と政府に戦争をさせない! 憲法を壊すな!
 殺すな! 殺されるな! 不戦!


こんな感じです→→ レイバーネット

主催は 戦争させない・9条壊すな! そうがかり行動実行委員会 で3つの団体が共同しているようです、


前の記事でご紹介した若者のSEALDs(Students Emergency Action for Liberal Democracys)のサイトと行動計画です。

60年安保闘争の時は、国会を30万人が囲んだと言われていますが、その当時国会の中にいたのは安倍ちゃんの祖父・岸信介。 安保条約改定の締結阻止は出来なかったが、岸内閣の退陣にまでは追い込んだわけです。 当時幼児だった安倍ちゃんはそのトラウマを抱えているのでしょう。 その動員の裏にはいろいろあったようですし、樺さんの事件も起り・・・、それでも人々がまだ政治への関心を持っていた時代でした。

現在も国の根幹を問う、後から振り返れば歴史の曲がり角であるような状況なのですが、全く自分と無関係だと思っている国民が大半なのではないかと不安です。

意思表示をしておきませんか。



