プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ 6・14国会包囲行動

2015.06.14 23:59|2015 政治関連
本日6/14 戦争法案反対の声を上げる市民の一人になるために、「戦争させない・9条壊すな・総がかり行動実効委員会」主催の「とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ 6・14国会包囲行動」に参加してきました。

P1060134-s.jpg
「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」のサイトからダウンロードしたちらしを持参。

schnauzerのいた場所は国会議事堂の横サイド。 茱萸坂(ぐみざか)の歩道ですが、人々がちょうど一列立っている感じ。
ここが、脱原発の2012/6/15には、この坂の道幅一杯に人々が溢れたことを思うと、かなり寂しい。
しかし、スピーカーが上手く設置されていて、中央で行われているスピーチやシュプレヒコールがよく聞こえ、応じて人々が声を上げる。

どこが中心なのかよく分からないので、国会正門前の方に向ってみました。 途中の様子。
P1060132-s.jpg

国会正門前の右側が中心のようです。 よく分からないと思いますが、ちょうど鎌田慧さんがスピーチ中。
P1060130-s.jpg

国会正門前の左側。 この人々からは国会が見えません。 その訳は↓
P1060129-s.jpg

左側は工事中で、そこからは国会が見えない。 下水工事のようですが、いかにも人が集まらないようにしている感じで怪しいですね。
P1060127-s.jpg

主催者発表で2万5千人の人々が集まって抗議の声を上げました。

「戦争法案絶対反対!」「9条守れ!」
「戦争法案今すぐ廃案!」『戦争反対!」
「戦争する国絶対反対!」「憲法破壊絶対反対!」
「安倍政権は暴走やめろ!」

60年安保の時には、動員が多かったとはいえ30万人が集まったことを考えると、いかにも少ないですね。
2万5,000人集結 安保法制反対で国会包囲デモ

ただ嬉しいことに若者の行動も盛り上がってきていて、SEALDs主催の渋谷デモには5千人ほど参加があったようです。
【動画】「戦争反対!」渋谷で若者らによる安全保障法制反対デモ

この抗議行動は多分これからもっともっと盛り上がっていくと思うし、盛り上げていくこと必要!!



