プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しずつ動いています

2011.09.29 23:29|脱原発
原告団の「公募」を開始 玄海原発廃止・集団提訴

九州電力玄海原発の廃止を求める訴訟の準備を進めている九州7県の弁護士や研究者らが28日、準備会を立ち上げ、千人以上の原告団の公募を始めた。具体的な請求内容は未定だが、福島第1原発事故を受け、原子力政策を推進してきた国と電力会社の責任を追及し、訴訟を通じて原発の危険性を問う。被告は国と九州電力で、12月中にも佐賀地裁に提訴する。

準備会には九州7県の元弁護士会会長のほか、長谷川照前佐賀大学学長ら大学の研究者を含む約70人が参加。反原発団体にも参加を呼び掛け、原告団は県内を中心に九州全体で1000~1500人規模を見込んでいる。・・・・・・
準備会は福島の事故について「人災にほかならず、原発の安全神話は虚構で、安全かつ平穏に生活する権利を踏みにじった」とし、訴訟を通じて原発の危険性を問う。国を被告とすることで、事故の詳細なデータなどを開示させることも想定する。

同会は10月23日、佐賀市で市民集会を開き、訴訟の具体的な内容を公表するほか、福島県の現状などを報告する。唐津市などでも集会を予定し、広く訴訟への参加を呼び掛ける。資料請求は同会、電話0946(23)9933。 (9/29 佐賀新聞)

浜岡原発:停止決議 知事「当然のことだ」 中電「津波対策を着実に」 /静岡

川勝平太知事は26日の定例記者会見で「牧之原のリーダーたちが安全安心が確保されない限り永久停止をする(と決めたのは)、当然のことだと思う」と述べ、肯定的に受け止めた。一方で、同市議会の議決が県の再稼働についての判断に影響することはないとし、県独自に安全性を検証して再稼働の是非を判断する意向を改めて示した。

川勝知事は「(牧之原市の決議は)確実な安全管理ができない以上、浜岡原発の再稼働はないという私たちの立場と一緒。背景にある不安は100%牧之原市と共有している」と理解を示した。また、県独自の安全性判断のため、「安全をチェックできる能力を組織として持たなければいけない」と訴えた。

◇中電支店がコメント「津波対策を着実に」
牧之原市議会の決議について中部電力静岡支店広報グループは「現在取り組んでいる津波対策を着実に実施し、浜岡原発の安全性を一層向上させると共に、丁寧に説明し、地元をはじめ社会の安心につながるよう全力で取り組んでいきたい」とコメントした。(9/27 毎日

浜岡原発:「廃炉にすべきだ」 牧之原市の隣、吉田町・田村町長が初表明 /静岡

吉田町の田村典彦町長は28日の定例会見で、政府の要請を受け全面停止中の中部電力浜岡原発(御前崎市)について「廃炉にすべきだ」と述べた。県内では湖西市長や御殿場市長が廃炉に言及しているが、牧之原市議会が26日に「永久停止」を決議して以降、首長が廃炉を求める意向を表明したのは初めて。

吉田町は浜岡原発から20キロ圏で牧之原市の東隣にある。田村町長は毎日新聞の取材に、「東京電力福島第1原発の事故で、原発は一度安全が崩れたら歯止めが利かないものだとわかった。浜岡原発で事故が起きれば町民の生命や企業活動に影響を及ぼす可能性が極めて高い」と廃炉を求める理由を述べた。
田村町長によると、福島の事故以降、企業を町内誘致のために訪問すると「浜岡原発は大丈夫なのか」と問われることが増えたという。田村町長は「町内には富士フイルムなど大手企業の生産拠点は多い。企業が原発を不安視して撤退すれば、町民の雇用や生活に直結する。ならば不安材料は取り除くべきだ」と強調した。

隣接する牧之原市が「永久停止」を求めたことについて、「住民の生命や企業の流出を考えたら、再稼働に問題があると考えるのは当然だろう」と評価した。田村町長も町議会に意見の集約を求めているという。

永久停止ではなく廃炉が必要な理由については、「浜岡原発は地震と津波のダブルパンチを受けることが分かっている。立地上、建てるべきではなかった場所だと分かった以上、更地にすべきだ」と語った。(9/29 毎日


テーマ:「原発」は本当に必要なのか
ジャンル:政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。