プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「戦争法案に反対する国会前緊急行動 8・30」に参加

2015.08.30 23:52|2015 政治関連
「戦争法案に反対する国会前緊急行動 8・30」 に参加して参りました。

総がかり行動実行委員会

本日は全国で100万人、国会周辺で10万人を目指すという目的の行動であったようなので、兎に角、数の一人になりたいという気持ちで出掛けました。 7月に行った時に国会正門前の混雑に巻き込まれ往生したので、本日は国会正門前に通じる中央分離帯のある道の下「国会前」の交差点の日比谷側で、国会と人々を眺めてながら参加。

周りには同じ気持ちな静かな人々が沢山。 話して見るとやはり同じ様な混雑に巻き込まれたのでここでという人もいました。
国会正門前に通じる道を開放するつもりであったことは、警察がその場所にどんどん人を入れていることから分かりました。 開放するつもりがないなら、警察も危険防止のために人を決して向かわせないでしょう。

多くの人々が国会正門前を目指してやって来ます。
P1060256-s.jpg

まだ警察車両がありますが、道の一部は一般車両は通行している状態。
P1060257-s.jpg

そう思っていると、あっという間に開放されて、毎日新聞 8/30 こんな状態になりました。


開放されて人々が入っている様子。
P1060260-s.jpg


国会正門前では政治家やオピニオンリーダー、音楽家などが抗議の声をあげたようですが、それは残念ながらスピーカーが設置されていなかったのか、聞こえませんでした。
しかしその後のシュプレヒコールは聞こえ、それに合わせてこちら側からも声を上げていました。

P1060261-s.jpg

これまでのマスコミの記事によると、参加者は警察によると3万人、主催者によると12万人とのことですが、少なくとも国会周辺で5万人はいるのではと冷静な考えの周りの人々と話しました。 ところが、帰り路に地下鉄の霞ヶ関駅の前にも車を出して抗議行動をする人々に遭遇。また日比谷公園でも抗議行動があったとのことですから、12万人には及ばなくとも5万人以上にはなっていたかもしれません。

ヘリコプターもかなりの数飛んでいたので、明日東京新聞等の記事などから、また国会の横や後ろの状況が分かってくれば、どのくらいの人々が集まったのかが判明してくると思います。

若い人々が立ちあがってそこに政党や古い左翼団体(?)といわれる団体も集まることになって、とてもよい兆候だと思っています。
戦争法案は廃案にしなくてはなりませんが、もし自民・公明が強行採決するとしても、その後この動きは発展していくと思われ、安倍コベは本当に寝た子を起こす安倍コベなことをしていると思いました。

こちら側にも若者が来てくれて、のりのよいコールをしてくれた時もあり、若者に引っ張られてこれからやっていくことになるのかなとちょっと嬉しくも思いました、
「民主主義って何だ!」「これだ!!」




