プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「戦争法案に反対する国会前緊急行動 8・30」 に参加 続き

2015.09.05 23:26|2015 政治関連
8・30の行動についてjは既に多くの情報が出ており少々遅れていますが、ここに残しておきたい情報です。

未だに、国会前に3万人しか集まっていない。それでは国民の声を代表していないという政治家等の声もあるようですが、抗議行動の主催側が、国会周辺に人々が殺到することを予知して、元から日比谷公園や官庁街の歩道など6カ所にステージや街宣車を出して無理に国会周辺に行かないように呼びかけていたことが分かりました。
それを証明するよい動画を見つけました。

それで帰ろうとする駅の前で2台の街宣車とそれを取り囲む人々を見かけたわけです。

8月30日、安保法制反対の抗議活動/日比谷公園から国会前へ

また、国会正門前で高校生がレ・ミゼラブル中の歌を歌うということも聞いていましたが、これをOurPlanetTVが提供してくれています。
若者の歌声。 感動的ですね。
国会前「民主主義の広場」へ〜安保法案抗議  

国会の後ろ側や議員会館側、国会正門前の左右にある公園も人で一杯だった写真等も見つけています。
また、国会議事堂駅前駅や永田町駅では人々の流れが詰まり、駅構内やプラットホームまで一杯になったという声もありました。
国会議事堂前駅や永田町駅ではその可能性が大きいと思い、霞ヶ関駅から向ったのです。
それに原発反対の抗議行動に行く時でも、特に永田町駅からは常に警察に迂回するように誘導されて、酷く大回りさせられるのです。
今回は少し遠いようでも霞ヶ関駅は出口も多いので正解でした。

私が帰ろうとする地下鉄の駅で、子連れのママが数人国会方面に向っていったのにも遭遇しています。

ですから、主催者発表の12万人というのはあながち水増しの数ではないかもしれません。
それにここで12万人が集まったということは、足を運んだ人が1人いればその背後に100人は行動しない人がいるのではないかと考えれば、今回は首都圏で1200万人が反対であるということ。

国会前に呼応して全国200カ所以上で同時に抗議行動が行われたわけですから、これはとても大きいことだと思います。

中央ステージでは共産党の志位氏と小沢一郎氏などが手を携える場面もあったり、主権者が行動をすれば何かが動くということが証明されています。 

これからも出来ることをやって行きたいと思っています。

「国民なめんな!」
「安倍政権よ声を聞け」
「声をあげよう!」「もっともっと!!」
「戦争法案絶対反対!」

