プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通販生活と週刊金曜日

2011.11.28 23:11|メディア・映画
本日は雑誌2冊のご紹介です。

カタログハウスの『通販生活』のコマーシャルが、TV会社から拒否されて放映出来ないそうです。
巻頭特集は「原発国民投票」・・・というもので、サイトでそのCMは見られますが、書店でそのカタログを買ってみました。



この雑誌180円で、中味が濃い。

原発国民投票のための勉強【第1回】として4つの講義  通販生活のサイト
・高野雅夫「原発がなくても、既存の発電施設の電力量で、需要をまななうことができます。」
・諸冨 徹「再生可能エネルギー普及のためには、発送電を分離することが必要不可欠です。」
・石井 彰「枯渇のおそれが少ない天然ガスによる発電を増やすことが、脱原発への合理的な方法です。」
・飯田哲也「大胆な政策転換によって自然エネルギーを普及させ、持続可能な社会を実現させる。」

・「原発国民投票」実現のための署名にご協力ください。として署名用紙もあります。

・落合恵子さんの対談 ゲスト 河野太郎「原発が危険か安全かという話ではなく、核のごみの処分方法が決まっていないのだから原発を止めるのが筋です」

・人生の失敗 ゲスト 後藤政志(元原子炉格納容器設計技術者) 本人提供の小中学校時代の写真など興味深い。東芝時代に使用済み核燃料をどうするかなどという議論は行われていなかった。問題を先送りするだけ・・・。

・夏号カンパのご報告 
  支出1 空間放射線測定器 50台購入 福島県在住読者を優先に貸出
  支出2 食品放射線量測定器8代購入
  支出3 福島市の小出裕章さん講演会場費を負担

等々、宣伝するつもりはないですが、通販カタログにしては内容がありおすすめです。

『週刊金曜日』11/25も同時に購入しました。 
TPP特集ですが、大切な視点を指摘した記事あり。

・数字が見抜く 理不尽ニッポン 武田知弘 あり余るカネ持つ大企業と金持ち!

あまり気づいていない国民が多いのだが、1980年代以降、金持ちや大企業には大幅減税が次々と実施されてきた。
これにより彼らはあり余るほどのカネを持っている。

1988年時点では今より13兆円も税収が多かった。 88年というのはバブル崩壊の直前の時期であり、消費税導入の前年である。 88年と今とでは、税金がどこが違ったのか・・・
①大企業の税率が大幅に下げられた。
②高額所得者の税率が大幅に下げられた。
③資産家の相続税の税率が大幅に下げられた。
④消費税が導入された。

88年よりも現在の方がGDPは25%も大きくなっているのだから、88年当時の税制に戻せば・・・現在の税収のだいたい倍である。
金持ちと大企業の税金が下げられてきたのは、・・・「税金を下げろ」とうるさく要求し続けてきたからである。・・・・

======
その他、庶民がよく分からないようになされてきた、実質的増税の例が上げられています。

特集はTPPで、全米貿易協議会におけるTPP推進企業・団体など興味深い記事がありますが、この税金のからくり、消費税、法人税などについてもTPP同様国民的議論の俎上にあげるべきですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。