プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

集会とデモに参加

2011.12.10 23:55|参加した活動など
本日は日比谷野外音楽堂で開かれた脱原発「がんばろう!さようなら原発1000万人署名」の集会とデモに参加してきました。呼びかけ人の作家の大江健三郎氏、ルポラーターの鎌田慧氏等がスピーチを行い(呼びかけ人の内橋克人氏は腰を痛めて欠席)穏やかな集会とデモでした。昨日と打って変って、まあまあのデモ日和でした。
主催者発表で5500人が集まったそうです。

1.新規原発建設計画の中止、浜岡をはじめとした既存原発の計画廃止。
2.もっとも危険なプルトニウムを利用する「もんじゅ」、「再処理工場」の廃棄。
3.省エネルギー・自然エネルギーを中心にエネルギー政策の転換を。
を求めて、現在衆議院議長・参議院議長・内閣総理大臣へ提出する署名を1000万人分集めていて、本日のところ200万人分集まっているそうです。

schnauzerも少し集めて送ってありますが、もう少し協力を依頼してみようと思った次第です。
署名が何になるという声もあるようだが、署名をしたということが次の選挙の際の行動を変えることになると本日のスピーチの中で述べられていました。500万、1000万人の署名は大きい力です。世論は政治家を動かす一因にはなりますよね。

こちらで署名用紙がダウンロード出来ますので、是非ご協力をお願いいたします。

集会の様子
集会1

スピーチする大江氏
集会2

こんな旗見つけました。
集会3

調べると来年1月14日、15日に横浜で「脱原発世界会議」があるらしい。
サイトはこちら
誰でも参加できるようなので行ってみようと思っています。








