プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何か腹立たしい!

2012.02.26 23:51|脱原発
また、何かあったようです。

東京電力 プレスリリース 柏崎刈羽原子力発電所5号機熱交換器建屋内(非管理区域)における発煙の発生について 平成24年2月26日 

平成24年2月25日午後11時36分頃、5号機中央制御室において鉄イオン注入設備*の異常を示す警報が発生したことから、当社社員が速やかに現場の確認を行ったところ、運転中の鉄イオン注入ポンプ(海水供給ポンプ)軸受け付近より発煙を確認しました。ただちに消防署へ通報するとともに、当該ポンプを停止いたしました。
消防署により現場の確認をいただいた結果、2月26日午前1時41分に火災ではないと判断されました。
       
当該事象が発生した際に、現場で作業は行っておらず、作業員はおりませんでした。
なお、本事象による負傷者および外部への放射能の影響はありません。
今後、原因について詳細に調査いたします。

=====
作業員がいないところで、発煙していた・・・もし先日の「もんじゅ」のように ヒューズが切れて電源が落ちて警報機が作動しなかったらどうなるのでしょう。 ニュースによると消防車が9台出動したとのこと・・・。 
5号機は定期検査により停止中でした。 ここの7号機(ABWR)はヨルダンへ輸出しようとしている型と同じものなので、再稼働出来ないとヨルダンへ輸出しにくいという話しもあります。 よって今のところ再稼働の気配はないけれど注意していく必要があると考えています。 ヨルダンに提案中の型は、ATMEA1型という資料も読んだので、ここの再稼働は心配しなくてもよいかもしれません。(2/29 追記)

原発が止まると電気が足りなくて日本経済がダメになるので、再稼働やむなしという意見がまだありますが、(本日のNHK 日曜討論にもそういう政治家がおりました。 勉強不足です。 情けなし)日本にとって大切なのは、産業なのでしょうか。 国民は主権者で一人一人が大切なのでは? 経済効率ばかり追ってきて、今わが国は傾きかけています。 

安定した電気が足らないと企業が海外に逃げてしまうという意見もまかり通っていますが、アジアの方が電気はもっと不安定。 企業が海外に行くのは、日本では人件費が高いから。 そしてすでに海外に出て行っています。

たかが電気が夏場の数時間に足りるか足りないかということで、何故原子力発電所を動かさなくてはならないのか、全く分かりませんね。 100歩譲って原発再稼働と電気代金の値上げを天秤にかけるなら、喜んで電気代金の値上げを選ぶに決まっているでしょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。