プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

原発問題で自由で過激な発言に期待

2012.02.29 21:55|メディア・映画
知的好奇心を満たしてくれるCSの有料ニュースチャンネル『朝日ニュースター』を運営する「衛星チャンネル」が、事業をテレビ朝日に譲渡し3月いっぱい解散。 スタッフも全員退職。 同名の番組は残るが・・・。

「朝日ニュースターは、他のチャンネルでは視聴できないオリジナル番組を多数制作して、中高年を中心に幅広い視聴者から支持をいただいています。」という謳い文句ですが、昨日午後8時の「ニュースの深層」に出演した、藤波心さんは15歳
3・11後この朝日ニュースターで情報を得て、今や脱原発アイドルとして活躍しています。 このチャンネルの大ファンということで、いつも見ている番組に出演出来て興奮気味でした。

心さんをネットで時々見かけますが、考えも発言も大人顔負けで、本当にしっかりします。 脱原発世界会議にも参加していました。
こういう若い人と政治家、官僚、原子力ムラの人々が面と向かって原発のこと、放射能のことを語ってみてほしいと思います。 単刀直入に問われて、分かりやすく語るが一番難しいと思われます。 大人はすぐ誤魔化されるからねぇ。
藤波心★おふぃしゃるぶろぐ

このチャンネルの人気番組「パックインジャーナル」は終了を惜しまれていて、先日は小出裕章氏も生出演しましたが、何とかインターネット放送という形で残るようです。 この番組に出演している横尾和博氏がブログでこう書いています。

第87回 【 パックインジャーナルはネット放送で!】

編集部: 番組が打ち切りになる朝日ニュースター「パックインジャーナル」の行方が、
       いまもネットで話題になっています。

横尾 : 多くのファンの方にご心配いただいております。
      いまインターネット放送を準備中です。
      番組は毎週土曜日11時からの生放送、
      つまり3月31日(土)で朝日ニュースターは終わりになります。
      その次の週の土曜日、
      4月7日から同じ時間帯でネット放送になる予定です。
      詳細は3月5日(月)記者発表を行いますので、
      それまでお待ちください。

編集部: ネットだとテレビよりもっと過激になりそうですね。

横尾 : 自由な言論を規制できないですからね、ネットは。
      原発問題でももっと自由で過激な発言になると思います

編集部: 高齢者層などネットを見ることのできない視聴者にはつらいですね。

横尾 : そうですね。
      一時的には見ることができなくても、
      テレビでも見ることができるように努力します。
      この番組はほかのテレビ番組と違って
      主人公は視聴者の皆さんです。
      出演者でもスタッフでもありません。
      だから皆さんが支えてください。
      今後のパックインジャーナルの逆襲、をお楽しみに!

横尾さんには、駅頭で脱原発住民投票の署名をした時に「朝日ニュースター」の存続について頼んでみました。 その時はテレビ朝日では内容が骨抜きになって意味がないと云っていましたが、その後存続方法を模索したようです。 とにかくよかったです。

「朝日ニュースター」で、他にも気に入っている番組は「ニュースの深層」、「ニュース解説 眼」、「月刊 国際観察」、「ニュースにだまされるな」、「山口教授のホントの経済学」・・・まだまだあります。 「パックインジャーナル」はかろうじて残るようですが、ほかは何が残るのでしょう。



