プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

敦賀市長 お歳暮にカニ配る

2012.03.02 23:41|その他
カニ、カニ、カニ・・・・・ あちこち配っています。 どう転んでもいいように? 
他の新聞に依ると、議員会館を回って渡したようだ。 前年は歳暮はなかったそう。
非常に分かりやすく滑稽。

敦賀市長
人は外見ではないのは分かっていますが、前から何かしそうだなと着目していたので・・・。


河瀨敦賀市長が、11名の国会議員にお歳暮として越前ガニを届けていたことが判明。 (2/29 毎日

敦賀市長:越前ガニ「ねぎらいの意味」 送り先議員一覧と議員側コメントも

 高速増殖原型炉「もんじゅ」など原発3基を抱える福井県敦賀市の河瀬一治市長(60)=5期目=が昨年11~12月、地元特産の越前ガニの詰め合わせ(1万円)を市長交際費で購入し、細野豪志・原発事故担当相ら与野党の国会議員11人に「お歳暮」として贈っていたことが分かった。

贈り先の国会議員11人は以下の通り。

 細野豪志・原発事故担当相▽川端達夫・総務相(元文部科学相)▽中川正春・防災担当相(前文部科学相)▽前原誠司・民主党政調会長▽海江田万里・元経済産業相▽谷垣禎一・自民党総裁▽中川秀直・同元幹事長▽石原伸晃・同幹事長▽大島理森・同副総裁▽糸川正晃・民主党福井県連代表▽山崎正昭・参院議員(自民党、福井選挙区)
 ◇

カニを贈られた議員側のコメントは次の通り。

 細野豪志氏の事務所 個別の調査にはお答えしていない。

 中川正春氏の事務所 伝票など、受け取った記録がない。

 川端達夫氏の事務所 受け取ったのは間違いない。ただし本人は知らなかったと思う。

 前原誠司氏の事務所 かには受け取り、礼状を出したが、本人はその場に同席しておらず、受け取ったことを本人に伝えていない。陳情は受けていない。

 糸川正晃氏の事務所 東京の議員会館に届いたので、礼状を出した。原発問題とかにをもらったことはまったくの別問題。

 山崎正昭氏の事務所 届いた記録がない。
 ◇

 河瀬一治市長の話 福島の事故収束に取り組んでいる担当大臣らの労をねぎらうという意味を込めて贈った。越前がには敦賀を代表する名産品なので、宣伝にもなる。敦賀のまちとして、原子力を維持したいという思いは伝えているが、配慮してもらおうという思いはない。法的には問題ないと思うが、不適切と言われればよく検討したい。

