プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発をめぐる話題

2011.07.18 18:27|脱原発
なでしこジャパン、ワールド・カップ優勝おめでとう
金が利権がほしいガチガチ頭じいさんのコンクリートの時代は終わらせよう!!
これからは、若い女性の活躍できる、優しく柔らかい社会を作っていきたい。

7/13 東京 18年前、全電源喪失 検討 
1993年原子力安全委員会のワーキンググループ(WG)が、長時間の全電源喪失(SBO)は、炉心溶融を招く可能性があると認めながら、考慮する必要はないとした報告書を出していたことが分かった。

この報告書は公開されず、この社の指摘で初めてロッカーの段ボール箱から見つかった。
WGは、海外の事例を調査し、米国が連邦規則でSBO対策を義務付け、仏国ではSBOになっても3日間炉心を冷却できるよう国の安全規則で定めていることを示した。ところが、日本は絶対大丈夫。運転実績からしてあり得ないと、「安全設計審査指針」の見直しをしないまま、今回の事故に至った。

昨日のテレビ朝日 「サンデーフロントライン」ではこの問題を、米国での取材や、多くの関係者のインタビューを行い、より深く追求していています。 YouTubeに録画が載っていなので、こちらのブログからご覧ください。
7/17 サンデー・フロントライン

 細野原発事故担当相は十七日のNHK番組などで、福島第一原発事故を受けた原子力規制の新組織の設立時期に関して「来年四月が望ましい。八月上旬には試案を出したい」と表明。
「保安院は独立させ、権限と人材を投入して新しくスタートする形を取りたい。内閣府の原子力安全委員会との統一化を図っていくことも重要だ」と述べた。文部科学省が所管する放射線量モニタリング機能も取り込む考えを示した。
二年も三年も放置できない。短距離走のつもりで方向性を出したいと強調。7/18 TOKYO Web


菅直人首相は十五日、全国知事会長の山田啓二京都府知事らとの会談で、経済産業省から原子力安全・保安院を分離することについて「三条委員会(とすること)も頭に入っている」と述べた。同席した泉田裕彦新潟県知事が記者団に明らかにした。三条委員会は国家行政組織法の第三条に基づく独立性が高い組織で国家公安委員会、公正取引委員会がある。7/16 TOKYO Web

大飯原発1号機(福井県おおい町、出力117.5万キロワット)の運転停止を受け、関西電力は17日、鉄道各社に対し、追加的な節電要請の検討に入った。7/18 毎日jp

激しい綱引きが続いています。 2歩進み、1歩後退というところでしょうか。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。