プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大飯原発再稼働決定・・・?

2012.06.16 14:19|大飯原発
とうとう、大飯原発の再稼働が政治決定されてしまいました。
昨夜、今朝と首相官邸前や周辺に市民が沢山集まり抗議の声をあげました。
昨夜はその数1万人を超えていましたよ。 schnauzerは参加出来ませんでしたが、ネット中継でずっと参加したつもりです。
ところが、テレビではこの抗議行動について一切報道せず、深夜のNHKで、本日は首相官邸前で市民の抗議行動が予定されていると報じるのみ。

オウムの高橋の逮捕については詳しく報道するのに、国民の多くが反対している原発再稼働についての抗議については、一切報じないメディアって一体何なのでしょう。また、国民の目を逸らすために高橋を逮捕したのではという疑惑をこの国の低能な警察に持ってしまいます。 (最近いつも同じ手口なので判りやすい・・・)

これら抗議の人々のうねりは、これまでの市民運動とは一線を画していると考えています。
ここでは、組織や団体の下に集結しているということはありません。個人個人が自分の思いで集まってきています。
そして、肝心なのは、それはメディアによってでなく、インターネットやtwitterっという新しいツールによって、情報を得ているということです。
もうテレビはいらない。必要なら個別に番組を買ってパソコンで見る。
ニュースもパソコンで得られるし、却ってテレビの情報は情報の操作が行われているということが、少ない経験上明らかになっています。
一次情報を得られるだけ得てから、テレビを見ないと、間違った情報が頭に入ります。

集まった市民は3分間だけ、官邸に向かって思いを述べることが出来ます。これまでの市民活動の集会では、その中の重鎮がつまらない話をしてそれに呼応して拍手するといったものでした。それとは明らかに違います。誰でも原発再稼働について述べることができます。 右も左も再稼働反対、脱原発、子どもを守ろうということでは皆一致して声を上げています。

長い闘いになると思うけれど、こういう市民のうねりを作りだしていくことが必要だと思っています。

官邸前の抗議行動は、午後もそして夜も行われる予定。


こんな記事が・・・。
原燃発電機トラブル、振動が金属疲労誘因(6/16 東奥日報)

日本原燃は15日、2011年3月11日の東日本大震災直後に六ケ所再処理工場で発生した、発電機に関わる二つのトラブルについて原因と対策を公表した。トラブルによる環境への放射線の影響はないという。

=====
やはり、地震の振動が金属疲労を起こすんじゃないですか・・・。
何で今ごろ発表???

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。