プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

紫陽花革命?

2012.06.24 00:21|大飯原発
昨夜6/22首相官邸前に市民4.5万人が集まり、「大飯原発再稼働反対」と叫びました。
岩上安身氏のIWJは、カメラ2台で一部始終をネット配信し、先週は大きく報道しなかったメディアも無視できなくなってきました。
報道ステーションは、この抗議行動を詳しく報道。
官邸前の市民の声が、官邸の中まで届いているところを映像と音にしました。
これは、これからの市民の活動を元気づけるために、非常に効果的f1でしたね。

その声の中、大飯原発が再稼働した暁には、関西電力管内の節電目標を15%から10%に下げることを決める内閣の会議が行われていた。終了後、、車寄せで、枝野経産相と細野原発担当相は、「官邸前で抗議活動が行われていますが」という記者からの質問に明確な返事なく車に乗り込む。

その後、寺島実郎氏が何時ものように、海外に行ってきたばかりだが、原発を輸出して、国内で脱原発依存といっている政府の姿勢は海外からはおかしく見えると批判。日本には安全保障上、原発が必要という持論を述べる。
この人、資源エネルギー庁の基本問題委員会でも、海外に行ってきたばかりだが・・・・、と同じことを云っている。
まあ、常にぶれないと云えばぶれない人だが・・・。頭が堅過ぎて、今の状況を判断できないらしい。
古館氏が、それには賛同できないという意見を述べていました。

NHKは全く報道せず、TBSのNEWS23では最後に一瞬報じただけでした。

東京新聞は、朝刊6/24の一面に少しと社会面に大きく取り上げました。 しかし、東京新聞は先週6/15の抗議行動を報道しなかったことについて、苦しいお詫び記事を載せたばかりですので、大きく取り上げざるを得なかったのでしょう。

ちなみに、いつも市民が並び声をあげている道筋には記者会館があるそうで、毎週続いているこの市民行動を新聞社が知らないはずはないそうです。

近頃、政府、政治家、放送局や新聞社などに、直接抗議や意見を伝えることが進んできたらしいですね。

購読を止めた朝日新聞が勧誘に来たし、自動引き落としを止めてコンビニ払いにしたNHKが、元にもどすと割引になると頼みにきましたが、NHK見ないのでスクランブルかけてもらえないかしら?と云ってみたところ、法律で決まっているので受像機がある場合は支払って頂きますと云われました。
NHKは、夜7時代と、ドキュメンタリーくらいしか見ないので、支払いたくないですね。
NHKについてもこれから問題になっていきそうな予感。

昨日の抗議行動は「ジャスミン革命」を文字って「紫陽花(あじさい)革命」と呼んでいる人もいるみたい。
英語でいうと「Hydrangea Revolution」(ハイドランジア レボリューション)ってことになるのかな?語呂はよくないかな。
でも漢字の字面はきれい。

田中龍作ジャーナル 「再稼働反対」の地鳴り 首相官邸前で進む“紫陽花革命”

来週は参加したい。

報道ステーション
