プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7/6 大飯原発再稼働反対抗議

2012.07.08 22:05|参加した活動など
大飯原発3号機の取水口付近にクラゲが大量発生して、出力を少し下げ明日のフル稼働が遅れるかもしれなかったのですが、クラゲが減って予定通りになってしまったようです。巨大なエチゼンクラゲではないらしい。
「たかがクラゲ、されどクラゲ」 海水が取り入れられなくなったら致命的なのでは?
原発はベース電源なんて、やはり嘘なんですね。

「7.6 大飯原発再稼働反対 首相官邸前抗議」に参加してきました。

少々出遅れたのと、溜池山王駅を利用したのが悪かったのか、首相官邸近くまでたどり着けず、国会議事堂前の道で抗議の声を上げてきました。

国会裏から憲政会館を回って正門近くまで警察に誘導され、8時間前に「本日は終了しました」という主催者の人の声で、官邸前に行かず、霞ヶ関から帰ってきてしまいました。
後で定刻8時に終了し、官邸前の通称「ぐみ坂」は最後には開放されたようなので、行ってみたらよかったのですが、雨足もかなり強く警官も沢山だったので・・・。
前の方では、いろいろな事があったようですが、後ろは全く関係なしでした。

回りには、お勤め帰りの一人の人が多いのか初めは声を出す人もなく、雨は降っているし、右手に真っ黒い議事堂がそびえ立っているし、街路樹が茂っていて薄暗いしで、気分が落ち込みましたが、この日は同行者がいたので助かりました。
それでも徐々に声を上げる人があちこちに出てきて、「再稼働反対、反対、反対」とシンクロして聞こえてちょと感動的な時間もありました。初めて来た人も多かったでしょう。来週も行きましょう。

途中に楽器を持って歌うグループあり、自前の点滅するプラカードを持つ人が表れたり、拡声器を使っているのかと思うほど声にはりのある人がいたりで、各人が個性を発揮しています。

抗議行動も早く行かないと良い席にはありつけない、という状態になってきたようです。
次回は溜池山王駅を利用するのは止めよう。

下に地図を貼ってみました。 これは地方の中学生ともう一人が一緒にIWJの中継を元に作ったようです。
schnauzerの感じでは、国会議事堂正門から憲政記念会館を回り込むくらいに人がいた時もあったと思います。

紫陽花革命
大飯原発再稼働に抗議する市民集会の広がりをマップ化するプロジェクトです。
7/6 総理官邸前抗議集会 google map

7-6


