プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7.13 大飯原発再稼働反対 首相官邸前抗議

2012.07.14 22:29|参加した活動など
昨日、「7.13 大飯原発再稼働反対 首相官邸前抗議」に参加してきました。

報道でもご承知のとおり、昨日は7.29に官邸前の車道が開放区になってしまったのを反省したためか、警察の警備が厳しそうだったので、始めから国会議事堂の方へ行こうと決めていました。

schnauzerのいた国会正門の近くは、7.6は雨が降り、官邸から離れていてやや寂しい場所でしたが、昨日はここにも主催者がステージをおいたので、何となく活気がありました。 もっとも、ステージの様子は全く分からなかったけれど、回りの賑やかさに助けられて時間を過ごしました。 国会議員の先生さまも何人かが、国会から出てきて、横断歩道を渡っていいるのを確認できました。 

「国民の生活が第一」(英語名は、People's Life Firstと決まったようです)党の議員も何人かいたようですが、ここに出てき一言述べるのは、今選挙対策としても重要だと思いますよ。

手作りのプラカード
7.13-3

近くにドラム隊が・・・
7.13-1

田中康夫氏が先週から配っている「白い風船」 ほしかった~~。
7.13-4

よく分からないと思いますが、抗議行動終了間近の国会正門前交差点の様子。 前の黒い頭は抗議の人々。
道を挟んで、私服警官に守られた国会正門と国会議事堂。
7.13-2

本当に普通の人々が声を上げている。 黙っていることが、いいように利用されていたことを知ってしまった人々が声を上げている。 schnauzerも数の一人となるようにまた参加したい。

東京・代々木公園では16日(月)にこの首相官邸前抗議や他の運動を動かしている組織が一同に会する、7・16 「さようなら原発10万人集会」があります。 
これには、組合や、地方からバスを仕立てて参加する人もあるらしいので、10万人以上は集まると勝手に推測。
広瀬さん関連のヘリも飛びますし、昼だし、晴れるといいな。 もんじゅくんも登場するらしい。
schnauzerは、これにも参加予定。 
晴れるとデモは暑いだろうなぁ。




