プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

東電管内の電力需要など

2012.07.28 23:58|電力需給・節電
東京は、本日も非常に蒸し暑い日(33度)でした。

昨日は34度。東京電力管内の電気需要量は5088万kW/hで、3.11以降で一番多かったようです。

これを、3.11前後の夏冬の最高電力と比較してみましょう。

◆2010/7/23  5999万kW/h   2011/3/7 5023万kW/h
◆2011/8/18  4922万kW/h   2012/1/20 4966万kW/h (今年の冬は昨年夏より多かった!!)
◆2012/7/27   5088万kW/h

昨日は、残念ながら、3.11以降東電管内でおこなってきた節電の枠を少々超えてしまいました。
それでも、節電をアピールしていない割には、節電効果が現れていると思います。

本日は週末の上、オリンピックの開会式など家でエアコンをかけて、TVをみる人も多いのではと心配しましたが、4574万kWと昨日に比べてかなり低く、やはり電気の使用量は家庭より事務所や会社などの産業用で多いのだと再確認できました。

明日29日は、山口県知事選の投開票が行われます。
この選挙には飯田哲也氏が立候補していますが、上関原発に加えて急にオスプレイ問題も争点となってきて、日本の市民運動の試金石の様相を呈してきています。しかし、特定支持母体を持たない飯田氏が、自民、公明党推薦の山本氏にどれだけ迫れるか、非常に保守的な土地柄の中で、市民のネットワークやtwitterなどの繋がりがどのように広がって、どう動くのかを注目しましょう。

原子力規制委員会の人事については、大飯原発再稼働に反対して民主党を離党した平智之氏のブログを読んで下さい。
平智之 活動ブログ (平さん タイトルをお忘れでは?)




