プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

小出氏、もし・・・・なら規制の仕事お引き受けします

2012.08.09 12:52|そもそも総研たまぺディア
8/9 テレビ朝日モーニングバード 「そもそも総研たまぺディア」のテーマは

1

原子力を規制する規制庁を率いる原子力規制委員会の人事について説明
委員長の任期5年、委員中原子力ムラと云われている人2人の任期3年、他2名2年
(原子力規制委員会設置法によると、この委員会は5名中3名の出席で成立する) 
2

金子勝氏(原子力委員会新大綱策定会議委員)は、田中氏は委員長にはふさわしくない。福島の人を助けているというのはデタラメでものすごく腹がたっている。この人事を認めてしまうと
12

(今はなくなってしまった朝日ニュースターというCS放送局の「ニュースにだまされるな」と云う番組。これまでのことを反省して除染をしているというふれこみの田中俊一氏を呼んだ時の映像。
schnauzerもこれを見ていて、反省していないじゃないと驚き、呼んだ当人の金子氏もびっくりする発言を田中氏がしているところ。)
福島の人々が1msV/年間にしてくれと云っているのに、5msVが現実的で1msVはとても達成できない。
3
(福島県民に)「知識と知恵をつけてくださいという話しをしているんですよ」

食品安全基準に対しても、500ベクレルから100ベクレルに下げることに一番反対した人。
「基準を下げると、現在でも流通できない食品が沢山増えてくるということ。社会的、経済的損失はもちろんだが、国民の不安がどんどん大きくなっていく」
4

この人事案が国会を通過してしまうのかのカギを握る民主党内では。
原発事故収束対策PT副座長 首藤信彦氏
環境部門の部会との合同会議では、集まったほぼすべてが、この人事は白紙に戻すべきという意見。
適格要件について政府に細かく聞くと答えられない。
幹事長から、細野大臣に直接申し入れをしている。誰がみてもおかしい人事を押し切るような政府は、そう簡単に認めるわけにはいかない。
5

そこで、玉川氏、小出氏を訪ねます。
小出氏が考える規制委員にふさわしい人物とは。
原子力安全・保安院のストレステストの委員会で原子力ムラとたたかっている井野氏、後藤氏
地震学から原発に警鐘をならしてきた石橋氏、活断層の渡辺氏ならブレーキになるかと歓迎。
15

今、自分は規制庁委員になってくれと云われてもならない。
日本の原子力基本法は、原子力は平和目的に限るがどんどん進めると書いてある。
そんな元でやっても、ひきづられるだけ。
6

もし、
7

核心をつく質問
10

11

<松尾>国会議員の中には、原子力基本法を変えたいと思う人がいるはず。党議拘束をはずして変えてほしい。
ブレーキをかけるところに、プレーキになる人を選ばない、名前だけの組織になりつつある。

番組的には、国会事故調の第三者機関が相当数の候補者を選び国会が決めるという方法を提唱しました。
9

=====
ほう、政治嫌いの小出氏が、原子力基本法を変えるなら、規制委員を引き受けると公言しました。
めちゃめちゃ高いすぎるハードルですが、結局変えなければならないのでしょう。
素晴らしいヒントを提供してくれた番組でした。玉川さんありがとう。


