プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本はまだ原発に執着?

2012.08.13 00:12|原発輸出
少し前になりますが、書き残しておきたい海外関連の記事です。

米GEのCEO 原発「正当化難しい」英紙に語る  (7/31 日経 )

GEのジェフリー・イメルト最高経営責任者(CEO)は30日付の英フィナンシャル・タイムズ紙で、シェールガス革命で天然ガスが豊富に供給され、再生可能エネルギーの選択肢が増えたことから、原子力を正当化することは難しくなったとの見解を示した。 

FT8/3「原発は高くつく」GEトップの発言は本当か (8/6 日経訳) 

日立・GE、原子力合弁の統合検討 新興国に注力 (8/11 日経)

日立製作所と米ゼネラル・エレクトリック(GE)は日米に置く原子力事業の合弁2社を一本化する検討に入った。日立の中西宏明社長が日本経済新聞記者と会い、語った。福島の原子力発電所事故や米国発の新型天然ガスによる「シェールガス革命」で当面、日米での原発受注が難しくなったため。体制を見直し、需要増が見込める新興国受注に注力する。 

=====
日経の記事ですので、真偽のほどはどの程度か分かりませんが、日本は原発輸出にしがみつかない方が得策だと思いませんか? アメリカは完全に手を引きたい。世界の趨勢は脱原発。日本だけ貧乏くじを引きかねません。
なにしろ、近視眼的に目先のことしか考えられない経済界、政治家、官僚ばかりですから・・・。
これまで動いてきた枠組みでした物を考えられないカチカチ頭に、日本の将来を託すのはこわいです。

リトアニア:原発是非問う国民投票実施へ 日立など受注 (7/20 毎日)

バルト3国の一つリトアニアは、と同時原発建設の是非を問う国民投票を10月14日の総選挙と同時に実施することを決めた。リトアニアは3月、日本の日立製作所と米ゼネラル・エレクトリック(GE)連合との間で建設について合意している。国民投票の結果に法的拘束力はないが、「原発反対」が多数を占めた場合、「リトアニア政府の原発推進政策にブレーキがかかり、日立との交渉に影響が出る可能性もある。

=====
ヨーロッパは、脱原発⇒再生可能エネルギーの方向に向かっているのですから、原発輸出は期待薄だし、現実にヨーロッパで建設中の原発は高コストで完成できない。そして、福島を見れば事故があった時の保障額や収束までの費用コストは天井しらず。経済的にも高コストすぎます。
リトアニアには、高性能なガスコンバインドサイクルとか、地域の特性にあわせた小さいシステム、省エネシステムなど輸出できないのでしょうか。
他の日本企業がリトアニアに乗り込んで、解決できないのでしょうか。







