プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

国会議員の部屋をまわってみる・・・。

2012.08.20 23:56|原子力規制委員会
本日は、尖閣諸島への上陸にまつわる問題とオリンピックメダリストの凱旋パレードで賑やかでしたが、現在の日本で一番重要な問題を何とかしたいと思う市民の集まりと行動に参加してみました。

これまでご紹介してきたFoEを中心とした市民の集まりです。多くの市民の集まりをeシフトと呼んでいるらしい。

原子力規制委員会人事案の白紙撤回を!8・20緊急集会&国会議員を訪問しよう!

8月20日(月)15:00~17:15@衆議院第二議員会館 多目的会議室
※どなたでも参加できます

16:00~17:00の間に、8/17にポスティングしてある人事案に賛成か反対かというアンケートを回収すべく、市民4~6人で国会議員会館の各部屋を訪問してきました。
schnauzerは、ポスティング経験者の学生に先導してもらい、男性3人と7人の国会議員の部屋をまわりました。
7人中2人は留守。2人は取り込み中。3人が秘書(受付嬢)対応。議員はいませんでした。

本日の結果は、またこのブログに反映されると思いますが、担当の議員の秘書(というか受付嬢)は、前もって資料やアンケートを配ってあってもよく理解していませんでした。問題意識が低すぎ。

衆議院の本会議は火曜日か木曜日。本会議の内容について「議員運営委員会」(ぎうん)が前日に開かれるそうです。本日3時の予定が延びて、本日は「ぎうん」が開かれなかったので、明日の本会議での採決はなくなったようです。そうなっとるのか~~。

それにしても、先日TV報道された田中俊一氏への質疑応答は、衆参の議院運営委員会の中でのもの。
「ぎうん」は、議事の順番や事務の人事などはとり扱うようですが、この規制委員会委員長は天皇の承認を必要とする大臣クラスの人事。とても「ぎうん」の守備範囲ではないと思います。
田中氏一人を「ぎうん」で顔見世して、他の人々は誌面のみでOKとは、国民を馬鹿にしています。
民自公と利害が一致してしまっているので、めちゃくちゃがまかり通っている。

明日もこのロビー活動(集団陳情)は行われるようなので、参加してみようと思っています。

18:00か首相官邸前で、抗議行動があったようですが、パスしました。



