プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

明日の議員まわりに参加します

2012.08.26 17:53|原子力規制委員会
明日 27日(月)にEoEなどの市民グループ主催で、原子力規制委員会人事の問題点について、国会議員への働きかけが再度行われるようです。瀬戸際ですね。

民自公がやる気満々の人事案が、28日に衆議院で採決されても、もし29日に野田総理に対する問責決議案が参議院で採決されて、国会が動かなくなったら先延ばしできるのでしょうか。

報道では、規制委は、設置法で9月26日までの発足が定められている。採決されない状態が続けば、設置法付則に基づき、国会同意なしで、首相の権限で委員長を緊急任命する可能性も浮上しそうだ。とあるので、これにより事実上決まってしまうのでしょうか?
このあたりのこと、よく分からん!!

8・27みんなで国会をまわろう!人事案撤回署名を議員に届けよう!

①緊急集会&国会議員まわり 
 27日(月)13:00~16:00 @参議院議員会館講堂
②規制庁準備室前抗議行動
 27日(月)16:45~18:00 @中央合同庁舎 第4号館
    18時から、首都圏反原発連合有志の呼びかけで抗議行動第二部


議員会館で議員をまわった後、規制庁準備室前抗議行動、その後、首都圏反原発連合の呼びかけで抗議行動があるようです。
反原連がやっと実質的に人事案反対の行動に連帯してきたようですね。
ちょっと遅すぎたか・・・。
どちらにしても、反原連は人を集める能力はあるので、呼びかけに応じて多くの人が集まって抗議してほしいです。

schnauzerは、議員会館に参加してみるつもりです。
その後は、出来たらと~~。
それぞれが出来ることをしましょう。

「避難の権利」ブログの詳細記事

