プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パブリックコメントについて

2012.08.26 23:14|国民的議論
皆さんも参加なさった、2030年の原発比率を問う国民的議論の結果が出揃い、その検証をする専門家会合が22日ひらかれました。

「パブリックコメント(意見公募)」には、8万9千件強の意見が集まり、国家戦略室ではその意見すべてをネットで公開する予定だそうです。今のところ2万件分がこちらで見られます。
国家戦略室では、すべてを公開する予定だそうです。
メールはそう大変ではないでしょうけれど、Fax、ご丁寧なお手紙を書き起こしてネットにのせるのは大変な作業となるでしょう。まあ、民主党はこういうことはするのですね~~。(形式的には民主的な手法をとっている?)

自分のコメントがあるかどうか? 見つけるのは至難のわざですが、とにかく即時原発ゼロの意見が多いです。
7000件分を分析したところ、81%が即時の原発ゼロ、8.6%が段階的な原発ゼロ。

専門家会合の資料の中から 
パブリックコメント集計経過  ※内訳の数字は約7,000件を集計した段階のものパブコメ結果

この図は分かりにくいですね。 「調査結果や情報の整理の仕方について」という資料によると、多くの意見を下記のように仕分けしたようです。
①ゼロシナリオ
  1 即原発ゼロ
  2 段階的に原発

②15シナリオ
  1 原発ゼロへの一里塚
  2 見極め、検証
 
③20~25シナリオ
  1 20~25
  2 25以上(徹底した経済重視)

15シナリオの「原発ゼロへの一里塚」とか「見極め、検証」とは、ゼロに向けての15%、2030年に再検証という意見だと思いますが、それにしても・・・。
パブリックコメントにはほとんどないけれど、15%を選んだ人は、こういう括りに入れられるのですよ。意味不明。

問題の噴出した「意見聴取会」では、81%が原発ゼロ案に賛成。
泊りこんで行われた「討論型世論調査(DP)」は事前に32/6%だった原発ゼロ案が最終的には46.7%に拡大したとのこと。
専門家会合で何をしたいのか分かりませんが、各調査の検証をどう行っても、即時ゼロの結果を無視できない結果となってしまいましたね。

注視しましょう。



