プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

脱原発議員リストの追加資料

2012.09.02 17:59|2012衆院選・脱原発議員
『脱 原発法の成立をめざす市民ネットワーク』が、脱原発法案要綱案(未定稿) を示しています。

脱原発法制定へ始動 大江健三郎さんら 全国組織を設立 (8/22 東京

作家の大江健三郎さんや前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児さんら作家や弁護士らでつくるグループが、2025年度までに全原発の廃止を実現するための「脱原発基本法」制定に向け、各政党や国会議員に働きかける方針を表明した。(詳細は、こちら

グループが作成した法案の要綱案は、廃炉の時期を「遅くとも2020年度ないし2025年度までのできるだけ早い時期」と明記。原発の新増設禁止のほか、運転期間を例外なく40年とすることなどを盛り込んだ。

また、原発は事故が起きれば無限大の被害が発生する可能性があり、一度に大量の電源を失うことなどから、「エネルギー安全保障上、極めて脆弱(ぜいじゃく)なシステム」と指摘。原発に代わる電力の安定供給のため、再生可能エネルギーの活用などが重要だとした。

グループは、超党派による議員立法を視野に今国会中の法案提出を目指す。提出が間に合わなかった場合は総選挙の際に、全ての候補者に法案を送り、賛成か反対かを問うとしている

大江さんは「市民が動けば、脱原発基本法をつくることができる。きょうはその出発点だ」と期待を込めた。

=====
これに続いて、8/30「脱原発法をめざす国会議員と市民の集い」が議員会館で開催されました。ここに参加した国会議員が分かりましたので、後でリストに加えたいと思います。
脱原発法制定全国ネットワーク

民主党の菅氏のグループ率いる「脱原発ロードマップの会」も脱原発法を作成しているようですが、自分のものはまとめられないのに、市民の動きに加わるのもどうだかな~と思います。やる気が感じられない。
しかし、立法には国会議員が必要ですから一応リストは作ろうと考えています。
今国会中の法案提出をと云っていますが、あと一週間。何とかなるのだろうか。

こんな意見表明をする議員には注目

衆院 大谷啓(国民の生活第一)。大阪。
わが党は原発ゼロを一番の公約にしている。今どこの党も脱原発と言っているが中身が大事だ。官僚、アメリカ、財界の圧力に負けず、しっかりと市民運動と一緒にやっていきたい。

参院 平山誠(新党大地)。比例。
この場で言った言葉は行動してください。いいこと言って何もしない人がいる。肝に銘じて行動してください。市民のみなさん、ありがとう。



【出席国会議員】(五十音順)※
衆議院議員
阿部  知子/社民 (比)南関東
石毛 えい子/民主 (比)東京都  
石原 洋三郎/生活 福島1
泉   健太 /民主 京都3
稲見  哲男/民主 大阪5
大谷   啓/生活 大阪15
笠井   亮 /共産 (比)東京都
川内  博史 /民主 鹿児島1 
菅   直人 /民主 東京18
古賀  敬章 /生活 福岡4
近藤  昭一 /民主 愛知3
首藤  信彦 /民主 神奈川7
高井  崇志 /民主 (比)中国
玉置  公良 /民主 (比)近畿
辻    惠 /民主 大阪17
辻元  清美 /民主 大阪10
中島  隆利 /社民 (比)九州
初鹿  明博 /民主 東京16
服部  良一 /社民 (比)近畿
原口  一博 /民主 佐賀1
平岡  秀夫 /民主 山口2
松崎  哲久 /生活 埼玉10
水野  智彦 /民主 (比)南関東
山崎   誠 /民主 (比)南関東
山崎  摩耶 /民主 (比)北海道
吉井  英勝 /共産 (比)近畿  

参議院議員
相原 久美子/民 主 比 例
糸数  慶子/無所属 沖 縄
江田  五月/民 主 岡 山
大河原 雅子/民 主 東 京
岡崎 トミ子/民 主 宮 城
今野   東/民 主 比 例
ツルネンマルテイ/民 主 比 例
那谷屋 正義/民 主 比 例
平山   誠/大 地 比 例
福島 みずほ/社 民 比 例
福山  哲郎/民 主 京 都

原子力委員会人事案についてのアンケートが6名分増えているようです。
平山泰朗(反対)、加藤学(反対)、笠井亮(反対)、菅原一秀(反対)、江田五月(賛成)、舟山康江(反対)

これも後で、リストに加えますが、いつまで加えればいいのでしょう。民主党は増えていきそうですよね~。

