プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

福島第1原発で10シーベルト 事故後最高値

2011.08.01 23:26|脱原発
本日は、どこに預けたらよいのか途方に暮れているお金が少々あったので、最寄りの城南信用金庫に初めて預金をしてきました。
金利は低いれど、自分のお金の回る場所が分かっているのは少々良い気分です

jyounan1        jyounan2

”節電プレミアム預金”というのがあって、①ソーラーパネルの設置 ②蓄電池の購入 ③自家用発電機の購入 ④LED照明への切替 などの10万円以上の設備投資を行うと 定期預金金利が年1.00% になるそうです。

この信用金庫の吉原毅理事長は、早くから「脱原発」宣言をしています。

・・・このような原発に頼るわけにはいかないということを、普通の企業として、個人として、はっきりと態度を決めて行動していかないと、日本全体が大変なことになると改めて気づかされた。 ・・・今大切なことは、我が国の将来、そして子どもたちの未来を考えて、大きく舵を切っていかなければいけないということを具体的に進めていくことが大切。


福島第1原発:排気塔配管で10シーベルト 事故後最高値(毎日jp)
東京電力は1日、福島第1原発1、2号機の原子炉建屋の西側にある排気塔下部の配管の表面付近で、計測限界に相当する毎時10シーベルト(1万ミリシーベルト)以上もの高い放射線量を計測したと発表した。福島第1原発の事故対応に限って引き上げられた被ばく線量の上限値である250ミリシーベルトを1分半余りで超えるほど非常に高い数値だ。
現場の半径数メートルを立ち入り禁止としたほか、鉄板などで遮蔽(しゃへい)する。事故処理作業に影響はない。
東電によると、がれきの撤去作業後に線量の変化を測定していた作業員が、同日午後2時半ごろ確認した。
計測にあたった東電社員3人の被ばく線量は最高で4ミリシーベルトと推定された。

これについて、小出先生は、

想像を絶する強さですね。7cb~10cb/hの被曝で人間は死んでしまいます。通常は2週間以内に死ぬ。
1号機或いは3号機で水素爆発で使用済み燃料プールが破損して、使用済み燃料が吹き飛ばされて、その辺にころがっているとしか考えられない。私の推測です。猛烈な放射線物質がそこにない限りは、10cb/hというような放射線量にはなりません。
作業者が測定したと云っているのですのね。防具服やマスクでは防げません。ガンマー線は鉛のスーツでも防げない高線量。
その場所は何のために近付いたのですかね?がれきを誰かが撤去したのですか?作業員の方の被曝が心配ですね。10cb/hと聞いた時言葉を失った。1cb/hでも恐ろしい到底人間が近づける場所ではない。遠隔操作で出来るのであればその場所に何があるのか知りたい。


玄海原発をめぐって、電力会社側から国や行政への反発があり、ニュースがそれ一遍倒になっているな、何か起こるなと思っていたら、案の定さらっとこういうニュースをだしてきます。原子力をめぐる工作が分かってきたように感じます。
工程表も何もあったものではありません。
