プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

岩上安身氏のシネマトークカフェに行きました。

2012.09.11 00:32|参加した活動など
昨夜9/10は、
IWJ × Uplink コラボ企画~ シネマトークカフェ vol.11「モンサントの不自然な食べ物」 inTOKYO
に参加して、グローバル企業モンサントの種子による世界征服の実態を描いたドキュメンタリー映画を見てきました。
映画後の岩上安身氏によるトークは、資料の米韓FTAの実態をたどりながらTPPが、どのように国内をこわしていくかについて。

食の問題は、3・11以降、放射能問題を考えるときには誰でも考えますよね。
食物とバラまかれた放射能との問題、既に始まっている日本の農業とそれを狙うグローバル企業について、もっと勉強して議論の俎上にのせなくてはならないと思いました。

岩上氏「グローバリズムについては、日本以外では、普通の会話に登場する問題。大学でも講義があり、論議されている。それがどうして日本では、行われないのか。こういうドキュメンタリーが、UPLINKでしか上映できないのか。」
「サイズの大きすぎるものは、見えない」

本当にそうです。見えない。しかし、見えてくるとと絡みあった糸が少しずつほぐれてきて、絶望に近くなり、見えなかった方がよかったのかもしれないと思ってしまう。

原発は、シングルイシューではなく、TPP、消費税増税と関連している。マルチ・イシュー。

脱原発議員一覧に、反TPPと消費税反対の指標を加えていこうと考えています。
あまり厳密にすると、及第する議員が残らないのではないかという危惧がありますが。

映画は渋谷 UPLINKで上映中です。是非ご覧ください。

UPLINKのサイトで、田中優さんが脳内出血で入院していらしゃったことを知りました。
幸い軽くて、既に退院していらしゃるようです。ほっとしました~~。



