プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原子力規制委員会、規制庁の入るビル

2012.09.20 00:20|原子力規制委員会
本日9/19は、原子力規制委員会と原子力規制庁が発足しました。

新しい規制庁が入る六本木ファーストビル前で、抗議行動があると知り、行ってみました。
091901


新しい規制庁は事務方を入れて総勢600人の大所帯。ほとんど経産省の原子力・安全保安院が異動してくるのですが、やはり同じ場所ではまずいということで、場所の選定に頭を悩ましているということは聞いていました。

しかし、このビルは、南北線の六本木一丁目から徒歩3分くらいの、超高級ビル。
六本木一丁目から歩けるサントリーホールやANAホテル、テレビ朝日の入っているアークヒルズは、既にかなり古い。六本木一丁目の真上にある泉プラザという新しい高級ビルより更に奥にあり、ダイムラー社や、マッキンゼーなどが入っているビル。

その13、14階の全フロアと2階の一部を使用するとのこと。
気分一新というには、あまりに高級過ぎるでしょう。
近くには、大使館も多く、高級マンションもあるので、大きい音などは禁止など抗議行動にも制約があります。

これから事ある度に、抗議に行くことになると思いますが、周りも大迷惑だと・・・。
それにしても、このビルは、それほど空いていたということなのですねぇ。賃料をおまけしたのかしら?嬉しい悲鳴か?

091903

091904

用事を済ませて最後のところしか参加できませんでしたが、しっかりビルは確認してきました。
これまでとは格段に環境がよいので、しっかり仕事をするように・・・。
でも、どこでランチするのでしょうか。要らぬ心配してしまいます。

第1回の規制委員会は、透明性を謳っているにもかかわらず、マスコミには公開したのに市民の傍聴を許しませんでした。
今後の傍聴のことなど、規制庁の事務方が市民に説明しています。
それを取り囲む公安警察や警備員など。もっといます。多すぎ。
写真に残しておきます。
ここの賃貸料や公安等の警備もすべて税金です。ああ、そうか復興予算があり余っている~~。
予算は確保してあるでしょうけれど・・・。

091905


帰宅して、IWJで規制委員会委員5人の記者会見を見ました。
時間で打ち切りというところ、田中龍作氏が、透明性を求めるなら決まった人だけでなく、もっと質問を受けるべきと発言して、フリーの木野氏、神保氏、白石氏なども質問をしました。田中龍作さんありがとう!!

記者会見については、いくつも報道がありますが、メモをしたので明日少し書きたいですね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。