プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

11.11反原発1000000人大占拠

2012.11.12 23:42|参加した活動など
昨日、『11.11反原発1000000人大占拠』に参加してきました。

当初、日比谷公園からデモがある予定でしたが、東京都が公園の使用を認めず裁判所への抗告も棄却となり、デモは中止になりました。
それなので、官邸前と国会前を中心に永田町、霞ヶ関一帯に自由に集まるという形態になりました。

schnauzerは、大きな行動にはいつも一緒に行く友人と、横浜から初参加の友人とその友人で逗子から初参加の方と4人で参加。経産省テント前で待ち合わせ、経産省前で抗議活動を始めたところの火炎瓶テツさんを見てから、官邸前に。
昨日は参加できなかった知人がお気に入りのテツさん。
1
予想通り、官邸前は人がいっぱいでスピーチコーナーを見に行くことなんて出来ません。

あきらめて、国会前に。
人が並んでいる横に設けてある歩道を通って、国会前のスピーチコーナーのかなり近くにもぐりこみました。
天気予報通りにしとしと雨が降り続けていましたが、スピーチやシュプレヒコールに合わせて「原発いらない」「日本政府は原発やめろ!」の声が暗闇にそびえる国会に向かって響きました。とても熱かったです。
2
スピーチをした人は、福島瑞穂(社民)、志位和夫(共産)、大河原雅子(民主)、中後淳(きづな)、小林興起(減税)、平山誠(大地)、亀井静香(無)、鎌田慧、湯川れい子、落合恵子、吉岡達也、飯田哲也、津田大介、吉岡達也、坂本龍一(録音)、宇都宮健児などの各氏。田中康夫氏は白い風船を配っていました。

また、福島のおんなの方が、「自分たちは、福島ではおかしいと思われている。ここでしか声を上げられないということを知ってほしい!」と発言しました。

国会前の道路と歩道の間には、パイプの柵が並んでいて、それぞれがしっかり結わえてあり、ビクともしない。
人々と警官の間には、飛び越えようと思えば簡単に飛び越えられるパイプの柵。
道路には、警官や公安の黒い影が徐々に多くなってくる。

3

5
柵を挟んで対峙する人々と警官。

スピーチが続く中、警察からの立ち止まらないようにという注意の声も響き、それに反発する人々ありで、騒々しい。
官邸前の抗議行動は最近少し人が減っていると聞いていましたが、昨日は結構な人だったと思います。
天気がよければ、また、デモがあったら、もっと参加したと思いますね。
歩道に人々が立っているのを空中から捉えるのは至難の技。公園に多くの人々が集まるのを写真に写されてしまうのは権力側としては許せないことなのでしょう。

また、年齢が高い人が多かったのは場所のせいかもしれません。ここはファミリーエリアもあって一番穏やかなところです。

昨日は、永田町、霞ヶ関のあちこちで抗議行動が行われていたようです。
その写真を上手くまとめてくれているサイトがありました。こちら

雨が降り続き、突っ立っているだけなので寒くなって士気も失せてきたので、終了より少し前に国会前を後にして、温かい夕食で一息つきました。雨の中の抗議活動って・・・・・。

遠くから初参加の方々お疲れさまでした。
長い闘いになると思いますので、またご一緒しましょう。

「正しい報道ヘリの会」の空撮写真

IWJの空撮動画

