プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日の脱原発議員の動き(11/20)

2012.11.20 23:53|2012衆院選・脱原発議員
本日の動き

東京9=木内孝胤氏 が無所属から「国民の生活が第一」へ  

減税日本が公認候補を発表しました。追加は愛知5=前田雄吉氏 しかし 東京10=小林興起氏は公認になっていませんでした。推測ですが、この方は石原総理を夢見ていて自分のポスターにも石原氏を載せちゃっている。従って維新の会に行きたいのではないでしょうか。
脱原発優等生の橋本勉氏が岐阜2区から。

党主の河村たかし氏が国政に打って出るという情報もありますが、どうなんでしょう。
おいおい脱原発はどうなるのだ!!

鳩山由紀夫氏が選挙に立候補しない(すなわち引退?)という情報もありますが、明日に持ち越しです。

=====
脱原発を総選挙の争点にしている市民の一人として、第三局の中道左派というか第四極というのか、脱原発、反消費税、反TPPの党はすべて団結連携して、候補者をバッティングしないように絞り込んでほしい。そのために「オリーブの木」か「国民連合」か何だかしらないが、それこそ大同小異で連携すべきときと思っています。

しかし、それはとても無理なようです。
本日昼のTV朝日ワイドスクランブルに出演した福島社民党党首は、昨日「反TPP」を立ち上げた山田正彦氏が「生活」から「社民」まで一つの党になるべきだと誘ったのに対して、党員や支援者がいるのでそうすぐに結論が出せないと答えていました。実は、もう一人「減税」の小林興起氏が脱原発、反TPP、反消費税増税として出演していたのですが、「維新」に未練たっぷりで、全くはなしになりません。

しかし、ここにきて第三局にも二つグループがあるという論調でした。あまりに無視できなくなってきたのか。
「反TPP」の立ち上げ効果はかなりあったと見ました。

社民党を離党した阿部知子氏が「みどりの風」に合流するという情報がありません。

それはこういう経緯があるのかも→世に倦む日々

