プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

選挙のゆくえ

2012.11.27 23:59|2012衆院選・脱原発議員
本日はご承知のように良いニュースです。

嘉田由紀子滋賀県知事が『日本未来の党』を立ち上げました。
嘉田さんが代表、飯田哲也氏が代表代行ということで、下記に掲げる6つの政策要綱に賛同する議員を募ると言うことです。
①卒原発 東京電力は破綻処理やもんじゅと六ヶ所再処理工場の廃止なども盛り込まれています。
②全員参加型社会 女性が社会の中で活き活きと活躍し、子どもが笑顔ですこやかに育つ社会を
③安心安全な社会 暮らし雇用、地域の経済
④脱増税 現行消費税の是正も
⑤脱官僚 国民・地域の立場に立った行政・司法に改めます。
⑥誇外交 食品の安全・医療制度を守り、品格ある外交を展開。反TPPも掲げています。

詳細はこちら

これに呼応して、小沢一郎氏の「国民の生活が第一」が解党して、合流を決め、また一昨日か結党した「脱原発」の河村たかし、亀井静香、山田正彦などが合流するようです。

「みどりの党」は、今のところ、4人の女性議員は参議院なのでそのまま。最近合流してきた3人の初鹿、山崎誠、福田衣里子の三氏は、未来から出馬とのことです。明日詳細がわかるでしょう。
「みどりの党」は4人となり政党要件に足りなくなりました。苦渋の選択だったのでは。

社民を離れた阿部知子氏は合流するようです。

野田氏の対抗馬として千葉4区で参戦している三宅雪子さんは、twitterで

色々と報道が賑やかだが、私は淡々と活動するのみ。党名に愛着があるので変わらなければいいな、と思うぐらい。小沢代表は(気の毒に)長年のマスコミによるネガキャンで自分にアレルギーがある人がいることをよく承知しており自分が引くことで「原発ゼロ」が進むなら、という気持ちだろう。



何か泣かせますね・・・。

小沢さんも、いろいろあったけれどこの3年は我慢の日々で、崇拝する議員やサポーターそしてネットを通じた市民が付いてきてくれたことは励みになったと語っています。
人間は変わると信じたい気持です・・・。
阿部さんや、亀井、河村、みどりの風の人たちは、「生活」に合流するのはなかなか難しい。その接着剤になるべく嘉田さんを担ぎあげたのでしょうか。

さて、明日はどう動くか。

