プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

脱原発基本法の国会再提出に期待

2013.01.27 18:50|脱原発基本法
1/25(金)参議院議員会館の会議室で開かれた 
『院内集会 今こそ、脱原発法制定を!』 に参加してきました。
脱原発法制定全国ネットワーク

出 席:脱原発法制定全国ネットワークより 河合弘之(弁護士)鎌田慧(ルポライター)木村結(脱原発・東電株主運動世話人)海渡雄一(弁護士)只野靖(弁護士)ほか。
脱原発弁護団全国連絡会より  青木秀樹(弁護士)
国会議員ほか。

脱原発を政治の場で実現するのに、この「脱原発基本法」は重要だと思います。
基本法ですから細部には言及はありません。しかし、まず国会提出の際、そして審議の過程で議員の踏み絵になると思います。何度でもあきらめずに国会提出を繰り返していくことが大切です。
一市民としては、この法案を支持するか否かを、国会議員に問いかけていくことで参加していくことになります。
 
前国会(第180回国会)の解散前に駆け込みで衆議院に提出され継続審議となっていた「脱原発基本法案」は、残念ながら解散により廃案になっているそうです。
この議員立法は衆議院では13名の提出者がありましたが、そのすべて議員が落選してしまいました。

その手始めとして、脱原発法再提出に向けて、市民と国会議員の意見交換の院内集会を行います。参議院での脱原発法提出に向けての新たな1歩を始めます。市民のみなさまの支持を集め、議員立法によって脱原発法を実現させましょう。


この日は、意見交換というよりは、政治家特に参議院議員でこの法案の参議院への提出に力を貸してくれる政治家へのアピールと、それを報道してもらおうというのが主旨だったのかもしれません。

マスメディアは取材に来ていなかったようなので、ほとんど報道されていませんが、田中龍作氏は報道してくれています。 田中龍作ジャーナル

これからどのように法案を提出していこうかというスケジュールははっきり示されませんでした。
とても大切な法案だし、重要な動きだと思うのですが、多くの市民を巻き込んでいくには周知が足らないのではないでしょうか。

参議院では10名の提出者が要件なので、それは可能なようです。
衆議院でも20名は集まると思えるのですが、民主党は審議になると党議拘束がかかってしまうと数にならないし、みんなの党をいれないと難しいところまで、脱原発の議員はみんな落選してしまっています。

出席の議員は、①参・主濱 了(生活) ②参・はたともこ(生活)③参・福島みずほ(社民)④参・田城 郁(民主)⑤衆・菅 直人(民主)⑥衆・小宮山泰子(生活)

1
右端は発言中の『生活の党』はたともこ参議院議員。ガスコンバインドサイクルや高性能の石炭火力発電に詳しいのでschnauzerは買っています。

それから、前「国民の生活が第一」の松崎哲久氏からも一言お話しがありました。松崎氏は提出の間際に「国民の生活が第一」をとりまとめたことは知っていましたが、法案提出の功労者ということでした。功労者に特別な意味があるのかどうかは判りませんが、前の集会で知ったのですが、この法案を衆議院に提出してみると何やら問題があったらしく、その時に松崎氏が頑張ったのは事実のようです。

P1020900-s.jpg
発言中の松崎前議員。精力的にとりまとめをして下さったのに落選とは残念ですね。
右端がこれから中心になる『生活の党』の主濱 了参議院議員、その左は脱原発熱血漢の河合弘之弁護士

前回の法案は、時間がなく各政党間の摺り合わせのために、いくつかの妥協点があったはずで、それが反原連などにはあまり支持されていなかったようです。 また、再処理についても明記がありません。この際、市民の声を反映するような議論の会を再度設定してほしいですね。

(今後の参考までに、秘書が出席した議員名を挙げておきます。 民:近藤昭一、岡崎トミ子、江田五月、みんな:川田龍平、松田公太、真山勇一、惟新:松田学 社民:照屋寛徳 自民:あべ俊子 所属不明です吉田・・など)

いつの間にか、議員諸氏の名前が結構判るようになってしまいました!!


