プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

原発輸出 アベノミクスの三本目の矢?

2013.02.11 22:19|原発輸出
最近目が悪くなってきて、自分で書いたブログも読みにくい。そこで、フォントや色を変えてみようと裏側で作業していたらレイアウトが壊れて元に戻らなくなってしまいました・・・。
仕方ない。 心機一転、新しいテンプレートにしてみました。

原発輸出で協議開始=日・サウジが合意-東電事故後初 (2/11 jiji.com)

日本政府は原発輸出に向けた協議を始めることでサウジアラビア政府と合意した。第一歩として、原子力協力文書のとりまとめを目指す。2011年3月の東京電力福島第1原発事故以降凍結していた原発輸出を再開する方向に踏み出す。
 
日本は協力文書に基づき、原子力の技術や人材育成、研究開発の情報などをサウジに提供し、原発輸出の前提となる原子力協定締結の環境を整えたい考え。

首都リヤドを訪れた茂木敏充経済産業相が9日、原発を所管する政府機関「アブドラ国王原子力・再生可能エネルギー都市」のファラジ副総裁と、協議開始で合意した。経産相は会談で「原発事故を経験したことを踏まえ、安全な原発の建設に貢献したい」と語った。


アベノミクスの三本目の矢は、民間の投資を引き出す成長戦略ということです。
なかなかその内容が明らかにならないのですが、まず登場したのが、原発輸出でした。
何か全く変わり映えしない先祖帰りの戦略ですね。
喜んでいるのは誰でしょう。

政治家には所詮無理だとは分かっていますが、日本最高の頭脳集団と云われる官僚にも、借金するだけで、新しい成長戦略を考え出せないんですね~~。この日本どうするの? 空怖ろし!!



