プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

原子力規制委員会人事 正式承認

2013.02.16 23:58|原子力規制委員会
原子力規制委員会委員長、委員の事後承認の同意人事案が、14日に衆議院で、
15日に参議院で可決され、任命後5ヶ月でようやく正式に承認されました。

衆議院では、自民党議員数人が遅刻、棄権した。
棄権したのは、地元に原発を抱える3人。田中氏に対し「原発が止まれば、雇用や産業など地元に大きな損失となることを分かっていない」などと不満が出ている。(2/15 `東京)

衆議院は起立で採決したようで、この記事以上のことは見つけられませんでした。恐らく共産党と生活の党、社民は反対したでしょう。未来の党の阿部知子さんはどうだったのでしょう。

また、参議院はHPで採決の投票行動が分かります。
参議院HP 田中委員長の投票結果

これを見ると分かりますが、社民、共産、生活の党が反対していますが、みんなの党やみどりの風は賛成をしています。
東京新聞によると、

・・。再稼動に批判的なみどりの風の谷岡郁子氏は「田中氏の出身経歴には問題があるが、やっている仕事には賛成すべきだ」指摘した。 
規制委は原発に地震・津波対策の強化策を求めるなど稼動に慎重な姿勢を打ち出している。このため、民主党では田中氏らへの批判は聞かれなくなった。

・・・一方、原発推進派の多い自民党は当初、田中氏の起用をほとんど問題視していなかった。 
だが、田中氏らが予想以上に再稼動に慎重な姿勢を示すことに不満は広がりつつある。・・・(2/16 東京)


参議院 原子力規制委員会委員長、委員の同意人事案に反対した議員名 (18名)
生活の党: 
佐藤公治、主濱 了、谷 亮子、はたともこ、平山 幸司、広野ただし、森ゆうこ

共産党:
井上哲士、市田忠義、紙 智子、田村智子、大門実紀史、山下芳生

社民党:
福島みずほ、又市征治、山内徳信、吉田忠智

無所属: 糸数慶子

2012/9/2 市民グループの呼びかけに反対として、今回賛成した議員(民主党を除く)
みんなの党: 小野次郎、川田龍平
みどりの風: 亀井亜紀子、行田邦子、谷岡郁子、舟山康江、平山 誠(当時 大地)
より現実路線ということなのでしょうか? 
しかし、この方針転換はかなり分かりにくいですね。

   
