プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉田新潟県知事 頑張れ!!

2013.02.19 23:58|泉田新潟県知事
泉田新潟県知事が頑張っている嬉しいニュース2つ。

知事、怒り爆発「殺人に近い」…震災がれき焼却 (2/15 読売 )

新潟県柏崎市と三条市で始まった震災がれきの本格焼却について、泉田裕彦知事は14日の記者会見で、「亡くなる方が出れば傷害致死と言いたいが(放射能の危険性を)分かっていて(埋却を)やったら殺人に近い」と述べ、両市の対応を改めて厳しく批判した。

12日にも両市の対応を「犯罪行為」とやゆした知事。この日の記者会見では、「未来に対して責任を持てるのか」と怒りを爆発させた。

三条市の国定勇人市長が知事の姿勢を「独裁」と批判している点については、「意見を言うなというのか。言論封殺をしろというのか。住民の声を聞かずにどんどん(埋却を)進めることを独裁と言うのではないか」と反論。さらに「国定氏は将来は(新潟に)住まないと考えているのですかね」などと名指しで非難した。


さすがに読売の記事で少し内容をはしょっている感じですが、確かに泉田知事は怒っています。
しかし、ゴミ焼却についての権限は市町村長にあり、知事にはないのです。だから余計怒っているのでしょう。
「独裁」とは権限を持っている方が云われるものだ(市長が独裁だ)と反論しています。(新潟県のHPで)

日本海横断パイプライン 整備へ調査費(新潟県)(日テレ

ロシアと新潟を天然ガスのパイプラインで結ぶ構想を研究しようと、泉田知事は19日、調査費を新年度予算案に盛り込む考えを明らかにした。

ロシアは、サハリンやシベリアのガス田からウラジオストクまで、天然ガスのパイプラインを敷いている。一方、新潟も首都圏などに通じるパイプラインが整備されている。

泉田知事は19日、「原発が止まり、天然ガスの需要が高まっている」として、新潟とウラジオストクを結ぶ「日本海横断パイプライン構想」を打ち出した。新年度予算案に調査費を盛り込む考えだ。
「昔から新潟が天然ガスの産地であったことから、天然ガスパイプラインは新潟から扇状に出ている。パイプラインを新潟にあげると、受け入れ基地、プラス、パイプラインというかたちで、いざ災害があったときにも有効に機能できる、扇の要の位置にある」

国はサハリンと北海道を結ぶ構想を検討中だが、首都圏へ通じるパイプラインが整備されていないなど課題が多く、実現していない。



頓挫したけれど、2000年頃あった経産省の電力改革では、サハリンから北海道にパイプラインを通す案があったのです。
ですから、それほど難しくないと思います。
新潟は、石油や天然ガスを採取していたころもありました。
お~い、安倍さん、ヘッジファンドを儲からせるだけでなく、日本の地方に予算をまわしてよ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。