プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また原発売り込み隊長?

2013.05.14 23:57|原発輸出
安倍総理は6月に東欧で原発輸出外交するのですね。そして、5月にはミャンマーにも・・・。(これは原発を持ち出すのかは不明)
この国には原発しか売り物はないのでしょうか。

国民が一番望んでいるのは、安定した生活基盤、病と老後を心配しなくてもよい生活。 すなわち厚い社会保障制度だと思います。 政治とは国民の生活を安定させるのが目的ではなかったの?

しかし、安倍総理の頭の中には、財界を率いて原発輸出外交をすることしか思いつかないらしい。

首相、東欧で原発セールスへ 6月中旬にポーランド訪問 (5/13 北海道

安倍晋三首相は東欧のポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーの4カ国の枠組みと日本との初の首脳会議に出席するため、6月中旬に4カ国議長役のポーランドを訪問する方針を固めた。6月16日を軸に調整している。政府筋が13日明らかにした。4カ国側は原子力エネルギーを推進する立場。首相は原発建設に関する政府間協力に積極姿勢を示し、トップセールスを展開、日本企業の参入を促す狙いだ

6月17、18両日に英国で主要国(G8)首脳会議が開催されるのに合わせた日程を検討。ポーランド訪問が、G8首脳会議の後にずれ込む可能性も残っている。



米国では、原発の老朽化が進み、また、安価なシェールガスの影響で、古い原発は廃炉になっていくようです。 また、スリーマイル事故以来新設が出来なかったので、原発技術の更新が出来ず、ウエスチングハウスを東芝が、GEを日立が買い、フランスのアレバと三菱重工が提携して国を超えた原子力企業として生き残っています。

米国では、新設の認可もありましたね。

日本の原発製造の技術がいかほどのものかは存じませんが、例えば日本製鋼所室蘭の製造する格納容器は、世界シェアの8割を占めているそうです。(玄海原発の1基は劣化が激しいんでしたね。)
安倍さんは、日米仏原発売り込み隊の隊長として頑張っているという図式ですね。日本の総理大臣が原発企業の手先になっているなんて、情けなさ過ぎます。

シェールガスで採算悪化 米原発が廃炉 5/8 東京

【ワシントン=斉場保伸】米電力大手ドミニオン・リソーシズは七日、ウィスコンシン州のキウォーニー原発(五五・六万キロワット)を廃炉にしたと発表した。この原発は一九七四年六月に商業運転を開始。二〇三三年までの稼働が認可されていたが、老朽化によるメンテナンス費用の高騰に加え、「シェールガス革命」によって天然ガス価格が下落。これにより天然ガス火力発電の発電コストが安くなり、原発の競争力が相対的に低下、廃炉に追い込まれた。

ロイター通信によると、採算悪化に陥ったキウォーニー原発は一一年以降、売却先を探していたが見つからず、昨年十月に運転を停止していた。

米国内の原発の廃炉は今年二カ所目。米国では最大で百四基の原発が稼働していたが、老朽化が課題となっている。今年二月には、デューク・エナジーがフロリダ州のクリスタル・リバー原発の廃炉を発表。〇九年に原子炉格納容器の亀裂や蒸気発生器のトラブルがあり、運転を停止。同社は天然ガスによる火力発電への転換を進めており、廃炉が決まった。



橋本発言は論外。

橋本、石原、安倍、猪瀬・・・・何か同じ匂いのするこれらの人々を、代表として選んでいる国民の低俗さ加減は、どうなっているのでしょう。
このまま今のポストに居られるなら、日本人自身が問われるのでは。

世界の潮流に全く逆流している日本。 一体どうする?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。