プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

山本太郎さん街頭演説の様子 7/14 @二子玉川

2013.07.16 00:32|2013参院選
選挙戦も残り5日となってしまいました。
衆議院選挙の選挙期間が12日なのに比べ、参議院選挙は17日と長く、今年は特に猛暑なために選挙戦は厳しいですね。
ボランティアを常時できるわけではないので、とても気になる山本太郎陣営の選挙戦。
メディアにはほんの少しだけ取り上げられるだけですが、今やtwicas(ツイキャス)といって、スマートフォンで録画するとそのままそれを配信出来るアプリがあるので、山本太郎さんの街頭演説の模様はすべて配信されています。その画面に横に、ツイッターやフェイスブックと連動してコメントが書きこめるようになっています。
なので、家にいなければならない時は、このツイキャスを見ています。
山本太郎さんの場合は、一人専従のツイキャスする人がいて、後は何人かのボランティアが勝手にスマートフォン片手に録画配信をしています。

昨日14日の昼過ぎに二子玉川の街頭演説を聞きにいき、チラシを配ってきましたので、その様子を残しておきます。

太郎さん到着前のボランティアの準備風景
ピンクが太郎カラーになっているらしく、その場でチラシを配ると言うと、ピンクのキャップを渡されるので少し閉口。
P1030679-s.jpg

太郎さん到着。 ビール箱の上に乗って渾身の訴え。
たぶん黄色の人が公式ツイキャスを撮っている人。
点字ブロックを避けて人々に集まってもらうのもボランティアの重要な役目のようです。
P1030680-s.jpg

連休の最中で、人出は多いです。沢山の人が足を止めて聞いています。
しかし、チラシを配ると、全く無視する人も多くいます。
人々は携帯で写真を撮りながら聞いています。
schnauzerはピンクの帽子を借りた特権で、ずうずうしくも、かなりよい位置で写真を撮っていますね。
P1030682-s.jpg

山本太郎さんの訴えることは「本当のことを言って何か不都合でも?」がテーマになっていて、原発の深層、福島の汚染の事、食品の安全基準について、TPPに入ると我々の生活はどうなるのか等、一般的には語られない真実について。従って聴衆はみな真剣な眼差しで聞き入っています。
TVカメラも入り始めました。
P1030684-s.jpg

15分から20分の演説の後、太郎さんから直接茶封筒を渡されるというイベントが始まります。
その時に握手をしたり、一緒に写真を撮ることが出来、それを友人、知人に拡散して下さいとアナウンスがあります。まさにネット選挙運動解禁を上手く使っています。

そして、封筒の中にはハガキが10枚入っていて、その宛名に友人、知人、親戚の住所を書いて、事務所に返送するようになっています。
このハガキは、公職選挙法により95000枚まで公費で出すことができるものです。
山本太郎さんには、組織票がないので、その知名度を利用して、出来るだけ多くのハガキを書いて返送してもらい、それを出して得票に繋げるのが考えられる一番の道だという方針のようです。

衆院選で負けはしましたが、かなりの得票を得られた方法だったと推測します。
ネット選挙活動解禁と言いながら、一方では本人曰く「ドブ板」選挙。
かなりアナログな方法ですが、この方法で最後まで走り続けるようです。
P1030685-s.jpg

P1030686-s.jpg

握手を求める人が列になると、ロープを利用して、他の通行人の邪魔をしないように人々を誘導するボランティアが活躍します。縁の下の力持ちですね。
P1030687-s.jpg

P1030688-s.jpg

ツイキャスがスマホ一つで出来るの比べて、TVクルーは2人。それで使用されないことが多い。
P1030689-s.jpg

山本太郎という旗を持つ人、本人という札を持つ人は、かなり重要な役なのでモチベーションが高いとか。
日差しの強い時は、旗を上手く使って本人のために日除けを作ることもするようです。
P1030691-s.jpg

封筒渡しイベントが終わって、山本太郎さんが次の場所に移動した後のボランティア隊撤収作業。
大きいスピーカーはトラメガ(トランジスターメガフォン)と呼ばれるもの。これにより太郎さんの声がよく響きます。これに携わる屈強な男性陣がいました。
P1030692-s.jpg

ボランティアさん方は、最後に何か話し合って、次の街宣場所に電車移動して行きました。
P1030693-s.jpg

7/14の街宣スケジュールは
自由が丘正面口 12:00 - 12:45
二子玉川西口 13:15 - 14:00
新橋(教育の機会均等デモ)15:00 - 15:30
三軒茶屋 16:30 - 17:15
選挙フェス@渋谷ハチ公前、@ShibuyaAXなど 18:00 - 20:00 に参加! 

熱気のある様子が伝わってきます。
ハチ公前の様子
ハチ公前上からの様子

山本太郎さん公式ツイキャス
