プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

山本太郎さん 当選おめでとうございます

2013.07.22 19:17|2013参院選
山本太郎さん、参議院選挙東京選挙区で4位で当選。獲得議席は666,684票でした。
おめでとうございます。

schnauzerは自宅でツイキャスを見ながら、ご本人と事務所のボランティアの方々の喜びを画面を通して共有しました。
これからが茨の道と本人はいたって冷静。
本日はテレビ生出演を2回こなし、めったに出られないTV放映の短い時間に、言わなければならない事をしっかり発言しました。はっきり不都合な真実を語るので、共演者もこれからは理論武装しないとかなわないと感じたと思います。エールを送る人もありました。

schnauzerが少しだけお手伝いをした実感からいうと、今回は少しあぶないかな~という感じでしたが、結構早くに当確が出て驚きました。
確かに日増しに街頭演説に集まる人々が増えてきていて、太郎さんの演説を直に聞いてもらえば票はかなり獲得できるのに、もう少し時間があったら~という感想。
また、マスコミの注目度も上がってきていて、大きなカメラを抱えた記者が良い位置に場所を占めるようになってきていました。
いかに、若者がツイッターやFacebook、口コミで太郎さんの存在を広げていったということなのでしょう。
解禁shたネット選挙運動を、一番上手く使って選挙を行ったのは太郎さんでした。

選挙戦最後の20日土に、お昼の新宿駅東口の街宣でチラシ配りのお手伝いをしてから、また事務所の電話掛けをして、帰り際に渋谷での「選挙フェス」を覗いてきました。もっとも渋谷は人の渦で近寄れませんでしたが・・・。その写真をupしておきます。

途中の渋谷ハチ公前では午後の「選挙フェス」の準備中。

P1030716-s.jpg

P1030718-s.jpg

最終日、新宿駅東口。アルタ前は共産党が街宣をしていたので、靴屋さんの前で人が沢山の人が集まれない場所で残念。
P1030719-s.jpg

くっついている公安警察?
P1030720-s.jpg

ビール箱の上の太郎さん
P1030722-s.jpg

労働問題についても熱く語り、若い男性が聴いています。
P1030724-s.jpg

いつも笑顔を絶やしません。
P1030727-s.jpg

「力を貸してください!」と握手をします。
P1030730-s.jpg

地味な電話掛け。
P1030715-s.jpg

帰り際に渋谷ハチ公前に寄ってみましたが、人ゴミで声しか聞こえず・・・。
この様子を21日の朝日新聞が空撮をして一面に載せました。

「最後の訴え」をする候補者の街頭演説に集まった大勢の人たち
shibuya -s

これではどこかの党主の演説のように思えますね~。 この記事には10政党党首の写真入りコメントが載っているのですが、山本太郎さん、三宅洋平さん(緑の党比例)の名前はどこにもありません。写真だけとは・・何だかなです。




