プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

地震やらハリケーンやら

2011.08.28 00:56|その他
米国東海岸に地震の起きた日に米国中部に来ました。 今ウィスコンシン州にいます。
すぐに戻りますが、いろいろなことがこちらでも起こっています。

まず、地震ですが、中部では感じませんでしたが、ほとんど地震のない東海岸ですから、TVの報道がなかなか激しくておもしろい。
普通の建物の規制も見直さなくてはならないかもしれないと新聞にも書いてあったので、震源地近くにあって止まった原発や、止めた10あまりの原発以外にも、基準を改めることになるのかなとが勝手に推測しています。
まあ、合理的な国なので、きちんとやることはやるのでは。(わが国と違って)

今は、ハリケーン アイリーンのことしかニュースに登場しません。
ハリケーンの大きさのランクは1と低いのですが、例えばNYでは2006年に高額予算を使って作成した避難措置を初めて発動するらしく、市長が海岸よりの洪水にあいそうな地域(ゾーンが決まっているらしい)の市民へ避難をよびかけています。
どういう被害がでるのかすぐに結果は出るのですが、これに関する予算が削減されているらしく、とにかく一度使ってみるようです。ハリケーンというのは、マイアミやニューオリンズなどはいつも被害が出ますが、東海岸には滅多にこないようですね。

PCを滅多に見ないのですが、日本の状況も一応追っています。

海江田氏が民社党代表選に名乗りでたようですね。 何ということでしょう。 そしてその裏には小沢派が。
前原氏は原発推進だったはずなのに、少しトーンを変えているようですね。
一番大切なことを争点に名出来ないということが、ことの重要性を却って浮き彫りにしてしまっています。
とにかく、脱原発派にとっては厳しくなりそうですが、国民の声が一層大切になってきた感じですね。

帰ったら、気持ち新にまた考えていきます!!




