プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島汚染水問題、韓国でデモ

2013.08.05 23:56|福島原発
福島第一原発で汚染水が流出し、その放射能濃度が高く事故直後と同程度とか、それを海に放流しなくてはならないとか報道されています。
そして、その流出を東電は参院選前に確認していたが、選挙の翌日に発表するなど相変わらず東電ルールで物事が進んでいます。

事故直後に既に汚染水が海に流出して、そこに色のついた水を流してみたりオムツを詰めてみたりして、結局凝固剤かなんかで固めだったのだったかしら。
それで一応流出が止まったと思わされていただけかもしれません。 

それ後、冷却水は一応循環させてきたわけですが、それもホースのつなぎ目からもれているらしいし、当初から放射性物質は地上、地中に移動して地下水と交わり・・・海への流出は既に始まっていると考えていました。 漁業関係者が今更抗議するなんて茶番です。

事故以降、schnauzerは海産物をほとんど食していません。 
沖縄や九州、或いは日本海産は食べたことはありますが、海に流れているのがわかっているのに、どうも気分が悪い。水揚げした港が産地とされるのではないかなと疑うと、より気分が悪いです。また日本海側も川上が汚染地に近ければ・・・。

これを考え過ぎとしてうやむやにするのか、放射能値をきちんと計っていくのか・・・。

日本水産物の禁止要求デモ 韓国、汚染水流出で (8/1 中日

【ソウル共同】東京電力が福島第1原発から海への汚染水流出を認めたことなどで、韓国では日本産の水産物の安全性に対する不安が高まり、ソウルの日本大使館前で1日、全面的な輸入禁止を求めるデモが起きた。不安をあおるデマも広がり、政府は輸入時に厳格な検査を行うなど管理を徹底していると強調し沈静化に努めている。

東電の7月22日の流出発表直後から「日本で流通が認められない汚染された食品が韓国に輸入されている」などのデマがインターネットで拡散。韓国メディアは、ソウルの水産市場で日本産の鮮魚は避けられ、ほとんど見られないと報じている。



久し振りに農水省のHPの 諸外国・地域の規制措置(平成25年7月1日現在)を見ると、規制措置を解除した国もありますが、日本食品をすべて輸入禁止している国は多くはありませんがまだあり、証明書を求める国は多い。

証明書を発行するために放射性物質を計る政府と民間の検査機関が列挙されていますが、計っているのなら、それを国内向けにも公表してほしいし、国内向けに使うべきですね。 国内産の食物について牛肉以外にホントに計っているのでしょうかね。

福島は汚染水以上に本体も危うくなっています。

福島第一原発3号機 あらたに湯気確認 8/5 Voice of Russia

2011年の地震及び津波で大きな被害を受けた福島第一原発3号機の原子炉建屋で、再び湯気が立ち上っているのが確認された。発電所を運営する東京電力が伝えた。

湯気が初めて確認されたのは、先月7月18日で、東京電力によれば、23日から断続して立ち上るようになった。しかし東京電力側は「放射能レベルに顕著な変化はない」と発表している。

専門家らは先に、湯気は、原子炉格納容器の屋根の部分にたまった雨水が温められた事、また水素爆発を防ぐため格納容器に入れられている窒素が漏れ出し外気に触れた事などで、湯気が発生したのではないかとの見方を示している。 



これも、選挙前からわかっていたのではないでしょうか。
比べるならばこちらの方がより深刻? 一緒に発表して、深刻さを帳消しにする効果を狙っているような感じ。
東電ルールがすっかりよくわかってしまう。

現場に立ち寄れないプルサーマルの3号機からの湯気って、放射性物質が舞い上がっているということです。自分でヨウ素を購入しないとならないかもしれません。困った。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。