プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本太郎議員 質問主意書にまつわるあれこれ

2013.08.10 19:26|山本太郎議員
山本太郎議員は8/7に、原発関連の2本提出し、質問主意書は合計6本に。

質問主意書の提出数 堂々トップは山本太郎 (8/9 日刊ゲンダイ

他の議員は何やってる!

<意外や「ブレーン」が大勢いる>初当選以来、無所属の山本太郎参院議員(38)がメディアにいじられ倒されている。スピード離婚隠しに、16年前のレイプ疑惑を蒸し返されたりと私生活は散々だが、議員としての仕事はキッチリこなしていた。

たった6日間の日程で閉会した先の臨時国会で、山本が提出した「質問主意書」は計6件に及ぶ。質問主意書は国会議員が国政調査権に基づき、政府の公式見解をたずねるもの。かつて民主党の長妻昭元厚労相がフル活用して「消えた年金問題」を発掘したことで知られる。その長妻と、社民党党首を辞めた福島瑞穂の計5件を抑え、山本の提出件数は全国会議員中、堂々トップだ。

各質問のテーマも一枚看板の「脱原発」だけではない。「TPP」「地域別最低賃金」「生活保護制度」など、意外や多岐にわたる。具体的な質問項目は山本のHPで閲覧できるが、かなり専門的知識に裏付けられた内容だ。こう言っちゃなんだが、俳優上がりの40に満たないアンちゃんが、ひとりでまとめたとは思えないデキなのだ。

「質問主意書はご指摘の通り、山本ひとりの手で作成していません。芸能活動をやめて以降、知り会った各方面の有識者と“いま何を聞くべきか”を吟味して、まとめています。脱原発はもちろん、TPPも雇用問題も複数名のエキスパートに協力していただいている。無所属議員は、国民の皆さんが知りたい事柄に対する政府の見解をオープンにしてこそ力が発揮できる。政府から質問の回答が届き次第、協力関係にある専門家の解説を加えて、公式HPに随時、公開していきます」(山本太郎事務所)

ちなみに、今度の参院選の当選組では、猪木もワタミも質問主意書の提出件数はゼロだ。他の国会議員も当選間もない若造にトップを取られて恥ずかしくないのか。




ところが、「生活困窮者自立支援法案に関する質問主意書」が福島瑞穂議員のそれと、内容が酷似していると報道されています。 

政府関係者は「意図的に同じ内容の質問主意書を出したとすれば税金の無駄遣いだ」と指摘。 山本太郎事務所は 両氏とも同じ専門家から文案を提供してもらい、事務所内の手続きミスで、そのまま提出したと言っているとのことです。  (8/10 産経)

この件につき叩いている人は、これまで質問主意書の内容を検討したことがあるのでしょうか。
この存在に気付かせてくれた太郎さんに拍手ですね。同じ回答でいいのなら何も税金の無駄遣いではないじゃないですか。

また、こんな呆れた動きも。

首相の国会答弁削減検討 自民 副大臣らの代行焦点 (8/5 産経

自民党は、首相や閣僚が国会で答弁する機会を減らして外国訪問などの公務に取り組みやすくする改革案を近くまとめ、与野党に賛同を呼び掛ける方針を固めた。国会改革を掲げる日本維新の会と連携し、秋の臨時国会で新ルールの導入を目指す。政権追及の場として国会審議を重視する野党の反発は必至で、実現には曲折が予想される。(中略)

国会議員が政府の公式見解を尋ねる質問主意書についても見直しを検討する。各党が行政のチェック手段として多用する質問主意書の提出件数は近年、増加。答弁書を作成する霞が関の官僚の負担が大きいとして制限を求める声が一部にある。衆参両院の委員長や理事らに割り当てられる国会専用車の削減も議論する。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。