プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になっていること

2013.08.31 23:57|気になっていること
最近気になっていること。
『はだしのゲン』が、松江市立の小中学校の図書館で閲覧制限されていた問題で、松江市教育委員会が各学校への閲覧制限の要請を撤回することが決まったとのことです。

閲覧制限の判断は、大きな波紋を呼び、結果的には元の鞘にもどったのでそれは良かったのですが、そもそもこれは、一人のウヨク系の市民が、松江市教育委員会を何回か尋ね、大声で恫喝を繰り返したということから始まったもの。 

教育的配慮ばかり報道されていますが、ポイントは、安倍総理を支えているエセウヨクが、「反日」という一点で他の言論を封圧していることにあると考えています。
大久保でヘイトスピーチを行っている在特会も同じ流れでしょう。 そして、その大声に怯えて下を向いて黙ってしまう一般市民の図があるのではないかと気になります。

菅官房長官も下村文科相も、学校図書の取り扱いについて学校に指示するのは、教育委員会の通常の権限の範囲内などと容認していました。 松江市教育委員会の撤回については何と言い訳するのでしょうか。 

マスメディアでは、こういう話は大きく扱われませんが、我国の総理があのような人ですから、これは重要な問題です。

シリアへの多国籍での攻撃をめぐって、英国が下り、NATOの事務総長もその役割は見いだせないと軍事介入に不参加、ドイツ、カナダも不参加を表明しています。 残るはフランスのみですが、オバマ大統領はどう判断するのでしょうか。 

このような各国の反応の前に、安倍総理は早々と「情勢悪化の責任は、暴力に訴え無辜(むこ)の人命を奪い、人道状況の悪化を顧みないアサド政権にある。アサド政権は道を譲るべきだ。」なんてカタールの首長に言ってしまいましたよ。 
情勢が定かでない中、何を根拠にこんなこと言っているのか。 確かにカタールは反シリアの立場ですが・・・。 内政干渉だという声もあります。

福島原発の汚染水が何の対策案も相談されないまま漏れ続けていますが、衆院経済産業委員会の閉会中審議が、9/7のオリンピック委員会の前に、汚染水の問題の深刻さを海外に強調することなることを懸念して、中旬以降に先送りされたとのことです。 
もともと、野党の要請で行われた経産委員会理事懇談会で、野党側も先送り事実上認めたそうです。

あきれた!!

オリンピック、オリンピックって、汚染水が太平洋に漏れ続けているのに、どうやってオリンピックが出来るのか不思議です。 東京湾でトライアスロンも行う予定だそう。 
今日デモクラ本会議で聞いた情報ですが、東電が凍土壁で四方を囲むと原発が浮いてしまうかもしれないという見方を持っているそうです。

地下水は流れ続け、一方で冷却水を入れ続ければ、そういうこともあるかもしれない。
水での冷却は止めて次のステージに移行しなければならないかもしれませんね。

報道ステーションでも、ひとつの提案があったし、小出裕章氏も提案をしているようです。
しかし、前人未踏の領域なので、関係者が知恵を出し合って早くに策を練ってもらいたいです。

2014年度の概算要求は、99兆2千億円で過去最大。特別会計に計上する東日本大震災の復興費用と合計すると100兆円を超えるそうです。
通常はシーリングを設けるが、消費税増税が未定なので上限をきめなかった。
国債費(償還・利払い費)が25兆円となり、過去最大。

たしか、国の歳入は50兆はないはず。従って半分以上が借金の返済に充てられてしまうって。歳出を減らさなきゃならないでしょうに・・・。 この概算要求を国民が精査しないといかんですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。