プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海江田さんよりは高得点? 鉢呂さん?

2011.09.05 23:14|脱原発
鉢呂経済産業相は4日のNHKの番組で、経産相の諮問機関である総合資源エネルギー調査会について、「原子力行政に批判的な立場の人も入れて、大胆に人選を見直すべきだ」と述べ、委員を選び直す考えを示した。

議論も経産省主導ではなく、調査会にお任せするという形は最低でも取りたい。原子力をやめる、将来も使うという両論併記であってもいい」とも強調した。

調査会の議論について、インターネット中継を含め全面公開する方針も示した。(9/5 読売、北海道)

玄海原発:廃炉想定し財政試算 佐賀県玄海町
九州電力玄海原発がある佐賀県玄海町の岸本英雄町長は5日の会見で、同原発の廃炉を想定した町財政の試算をする考えを明らかにした。
玄海原発は2、3号機が停止したままで、12月には1、4号機も定期検査に入る予定。町は全基停止を想定した財政試算にも着手している。(9/5 毎日

東日本大震災:定説覆したM9地震 高密度観測網すり抜け
東日本大震災をもたらしたのは、発生が予測されていなかったマグニチュード(M)9・0の超巨大地震だった。規模は阪神大震災(M7・3)のおよそ1450倍。世界では過去に発生していたM9級の地震をなぜ想定できなかったのか。背景に学術的な固定観念に縛られた地震学者たちの「思考停止」があった。

東日本大震災

大地震の後には震源の周辺でしばらく余震が続く。東日本大震災後、8月下旬までにM5以上の余震は550回を超えた。過去10年に日本全体で起きたM5以上の地震は年平均120回程度。今回の余震は観測史上最多だ。専門家は最大M8級の余震も起こり得るとして年単位の警戒を呼びかける。(8/29 毎日

========
鉢呂経済産業相は、結構普通の感覚の人なのでしょうか。 仰ったことはどうぞ守って下さい。

玄海原発は絶対に再稼働させませんので、岩本町長は新しい町づくりを考える時ですね。
具体的にシュミレーションしてみるとは、素晴らしいです。どうか口先だけでないように願いたい。
原発の立地自治体の財政問題が解決出来れば、本当はどこも脱原発したいでしょうから、よい見本になってほしい。

電気は火力発電で充分にあるので、再生エネルギーが普及するまで待っている必要はないと思っています。
定期点検後の再稼働をさせずにすべて止めて、福島の収束や各原発の廃炉や使用済み核燃料の後始末にむけて全勢力を注ぐべき時です。

地震もいつか絶対に起こるわけですし・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。