プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

各国の農産物に対する輸入規制

2011.09.08 21:36|海外の動き
11月に予定される大阪府知事選で、橋下徹知事が率いる「大阪維新の会」が、経済産業省大臣官房付の古賀茂明氏(56)に出馬を要請したことが7日、分かった。古賀氏は民主党政権の公務員制度改革を批判し、09年12月から現在の待機ポストに留め置かれている。同日、9月下旬に辞職するとした退職願を鉢呂吉雄経産相に提出したが、出馬については態度を保留している。(9/8 毎日)

内閣が変っても、古賀氏が活躍出来そうな場面は期待できそうにないし、どうするのかと案じていた矢先に朝刊の記事。

9/8テレビ朝日 モーニングバード そもそも総研 の玉川徹氏によると、「今朝(古賀氏から)電話が掛ってきて、出ませんとおしゃっていました。これは云っておいたほうがいいと思ったので・・・」とのことでした。

このコーナーの本日のテーマは、そもそも野田内閣で重要改革が出来るのか?

古賀氏は、電力改革について、鉢呂経産相は会見をみると経産省の言いなりになってはいけないと思っている雰囲気は見られるが、発送電分離とか、家庭への小売を自由化したいなど特にやりたいことがあるようには見えず、そのうち官僚の敷いたレールにのるという可能性は否定できないとのこと。

また、政治主導については、野田さんの言っていることは、増税以外は抽象的なのに、政権構想内の公務員制度改革の項に、急に「高位スタッフ職の整備」(天下りをやめて、内部に高給窓際ポストを設けるということ)という極めて具体的な項目を書いちゃったところを見ると、恐らく官邸か財務省の官僚が急につけたしたように見える。また、ペーパーが急ごしらえなのか、その項目だけ上手くレイアウトされていないという点も指摘していました。おそまつ

小出氏は、かねてから政治は大嫌いだとお伝えしてきましたが、ますます嫌いになった。菅さんは少なくとも脱原発に向かうという姿勢を見せたけれど、野田さんは今動いているものは止めないと明言している。  
原発を止めるというのは、今の政治という世界では大変そうだなと見えます。

中国電力が上関原発の新設を計画している山口県上関町の町長選(20日告示、25日投開票)に、原発に反対する住民団体代表で元町議の山戸貞夫氏(61)が、7日に記者会見し出馬を表明した。推進の現職の柏原重海氏(62)は、6月に3選出馬を表明済み。
同原発は、1982年に当時の上関町長が誘致する意向を表明、以後8回の町長選では、いずれも推進派が当選してきた。しかし、予定地付近の同町祝島の島民らが建設に猛反発。2009年10月に埋め立て工事に着工したが、反対運動や福島第1原発事故の影響で、工事は中断されている。(9/7 時事ドットコム)

なるべく被曝していない食品を購入したいと思っても、なかなか難しくなってきています。
基準値自体も暫定であり、また、少々の水産物は頭と内臓を除いて計測しているということですので、自分で線量計を当てて買物をしたいくらいです。国内では非常に曖昧に事が運んでいる一方で、諸外国は厳しい基準で自分の国民を守っています。

農水省HP 諸外国・地域の規制措置(9月7日現在) ここに辿り着くのに苦労するほど奥のほうです。農水省>東京電力福島第一発電所事故による農畜水産物等への影響>輸出関係の方へ>東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う各国・地域の輸入規制強化への対応>諸外国・地域の規制措置

多くの国が我が国の農産物の輸入制限をしています。
外からするどい目が注がれているというのに、当の日本国民はそんなこと関係ないわいとばかり、のんびりしていてよいのでしょうか?


