プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

消費税について考えてみたい (8) 不公正な消費税の代替案を考えてよ!

2013.09.30 23:10|税制・消費税
消費税について素人ながら考えてきました。
明日にも、安倍総理が消費税増税の判断をするやもしれないので、慌ててひとまずまとめなくては・・・。

そもそも定着してしまっているけれど、不公正ともいえる消費税に変わる財源について考えてみます。

1.1974年に19段階あり(60以下から8000万円超まで)徐々にゆるくなり、現在は6段階、最高1800円超はみな同じ税率になっている所得税の累進性を戻す。
P1030955.jpg

2.租税特別処置法で特別扱いしてる税を精査する。
3.宗教法人への課税を検討する。

湖東氏の提案 ⇒全商連 消費税還付 輸出大企業20社に1兆1751億円
4.消費税を廃止すれば輸出還付金2兆5千億円の増収となる。
5.消費税の輸出還付金は実質的に輸出補助金であるため、米国の批判は強まるはず。消費税と法人税「付加価値割」を合体して、直接税化する。10%にすると現在の消費税分とほぼ同額になるそうです。

醍醐氏の提案 ⇒9/17 IWJ 「消費税は、弱者のわずかな富を強者に移転する税制」 ――有識者が「社会保障の充実なき増税」に待ったをかけるべく決起
6.内部留保税 (2012/9 約217兆 資本金1億円以上の企業に1%課税して2.2兆)
7.所得税を上げると金持ちが海外へ逃げる対策として
1971年からカナダで導入されている出国税。これは国籍を離れる時に保有する財産に清算課税するもの。アメリカ、オランダなどにあり。
8.属地主義から属人主義へ 国籍を有する限り世界中で所得税を課税する。
等々。

もちろん、歳出を精査することは必要ですね。 
社会保障の改革はどういう絵姿なのでしょうか、全く見えませんね。 それなくして、消費税増税は意味不明です。
海外でバラ撒き、原子力ムラにバラ撒き、除染事業にバラ撒き、補助金バラ撒きでその場をしのぎ、いなくてもいい国会議員にバラ撒き・・・・。 何をやっているのか全くわかりません。

そもそも税金の徴収は国の根幹事業。
サラリーマンも源泉徴収でなく、世界標準である所得税の申告納税をするべきです。
そうすれば、税金の使い道にもっと敏感になるでしょうし、税務署もより簡単な申告方法を考えるだろうし、税制ももっと単純にすると思いますが。 一番肝心のところを放棄させられています。
これも国民をアホにする手段のひとつなのかと疑ってしまいます。

まあ、消費税がなくなることはあり得ないのでしょうけれど、国の根幹の税制がこれほどおかしなものだということは、他は推して知るべし。 深く追求しないことを良しとするタブー(あれも。あれも。)のひとつです。

追求する問題が大きすぎて尻切れトンボになってしまいました。

もうひとつ。 このシリーズで消費税についての問題点を可愛い絵で表し、それを拝借してきた保団連(全国保険医団体連合会)のサイト上に、消費税についてのリンクが消えてしまっていました。
勿論、検索するとあるのですが、サイト上では探せなくなっています。

何故かというと、保険医療機関(医者)は、患者から消費税をとれないにも拘らず、医療材料などの消費税分を負担するという構造になっていたので、消費税増税反対に大きな声を上げていたのですが、どうも「消費税増税分を診療報酬(増額)でみるという考え方で集約しつつある」(by田村厚労相)ということで声を上げるのを控えたようですね。 それで、サイト上から消費税の項目を外したのでしょう。 何だかなです!!

大きく声を上げることの出来る強い人には配慮するのです。

schnauzerは9/27 日比谷野音で行われた 「絶対中止! 消費税大増税ストップ!! 国民集会」の様子をチラッと見てきました。
中小企業の組合や共産党系の団体が多く、共産党の政治家が7~8人壇上に陣取り、実際に消費税増税で苦しくなる中小零細企業主が野音を埋めました。 
途中で退出し、銀座の沖縄ショップで干し海草などを沢山購入して帰ってきました。(こちらの方がメインか?)
集会やデモ日和の気持ちよい日でしたよ。
P1030935-s.jpgP1030934-s.jpg

P1030937-s.jpg
P1030939-s.jpg

P1030946-s.jpg





