プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影響さまざま

2011.09.09 21:38|脱原発
食材宅配業界や飲料メーカーが製品中の放射性物質を測定し始めた。連続して簡易検査できる測定システムも登場、全数チェックも検討する。

放射線による被曝に詳しい東京大学先端科学技術研究センターの児玉龍彦教授は、サンプルの抜き取り検査だけでは不十分だと訴える。「福島第1原発の事故で飛散した放射性物質は、広島型原爆の20~30倍に及ぶ。これだけ大量にばらまかれると、どんな経路で食品に入るか予測できない。抜き取りでなく、全量・全数を検査するのが望ましい」(同氏)。

これまでは全数検査できるような検査システムがなかった。そんななか、梱包した食品をベルトコンベヤーに載せて、連続して検査できる「食品放射能測定システム」を富士電機が開発した。9月から販売予定で、既に食品卸や外食企業など、民間企業を中心に引き合いが増えている。新米が出回り始めたことで、コメ袋を全数検査したいとの要望が多いという。

放射能測定がサンプルにとどまらず、全数・全量にまで広がっていく可能性も出てきた。(日経エコロジー2011年10月号より)

食品 放射能検査します
女川町のかまぼこ会社「高政」は30日から、町や女川魚市場と協力して町内産食品の放射能検査を始める。8月26日に約500万円をかけて検査システムを導入。魚市場に揚がる鮮魚や水産加工品の検査を無料で受け付ける。(9/8 asahi.com

========
良いことですし、遅いけれど当然な方向ですよね。
検査したら、数値を誤魔化さず明記して消費者に届けて下さい。 基準値以内でも消費者が判断しますので・・・。
放射能との長いお付き合いの始まりですね。

【ベルリン=三好範英】在東京のドイツ大使館(東京都港区)で約10のポストが空席となっており、業務にも支障を来していることが4日分かった。
独外務省職員が福島第一原子力発電所事故による放射能汚染を懸念する余りに、日本への赴任を希望しないためだ。
関係者の話を総合すると、大使館全職員の4分の1に当たる約10のポストが現在空席になっている。その中には経済部長(公使参事官)、政務班長(参事官)、経済班長、文化班長などの重要ポストが含まれるという。(9/5 yomiuri)

芸術家の来日についても、予定キャストが降板という公演が多く、代役の選定やら関係者は頭を悩ませていることでしょう。 ボローニャ歌劇場来日公演
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。