プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本太郎議員について一言

2013.11.05 23:58|山本太郎議員
個人的に非常に気忙しく、様々な問題に追いつくのが精一杯の状態。
今日の一言もまとまっていませんが。

schnauzerは、園遊会での行動に関わらず、山本太郎議員をより応援しています。
だいたい園遊会とは何なのでしょう。 ああだこうだと言う人がいるようですが、だいたい一般人にとっては関係ない世界でしょう。 招く方も招かれる方も、天皇制の空気に包まれていい気分になっているだけの意味のない単なる大仰な遊びの会。 そこで、何を話そうと、渡そうと何ら意味もないのに、大袈裟に過ぎるのでは?

普通に手紙を出す人は沢山いると思うし、物を送る人は大勢いるのではないのでしょうか?
それが、本人に渡るかどうかは疑問ですが・・・。

従って、山本議員が手紙を書いたところで、それにより何かが起こることはあり得ないと思います。
もし、これにより何か福島に関連して事が動いたら、それは象徴天皇性でなくなるということですよね。

そういういう意味では、これまで象徴性を超えて天皇側も一部の国民側も互いに利用しつつ、かなりもたれ合ってきたという構図が見えますね。

山本議員が、単純に天皇に福島の現状を伝えたいということであったなら、手紙を直接渡そうが、宮内庁宛てに出そうが構わないと思いますが、それで何か変化を期待したとしたなら、長い手紙を筆で書いた努力が徒労に終わったと思います。 話題性があり、それが福島の現実を人々に呼び起こした効果はありますが、この騒ぎの大きさが「特定秘密保護法案」や「日本版NSC」などの他の大問題を隠してしまえ!!という意図も感じます。

それにしても、本日否定したようですが、下村文科大臣が、「足尾鉱毒事件の田中正造が(明治天皇に)直訴して大問題になったことに匹敵するようなこと。こういうことを安易に看過するようなことがあってはならない。非常に重いことだ」と直後に述べ、山本太郎と田中正造を同列に批判していたのに、本日になって「比較するのは、田中正造に対して申し訳なかったという思い」「田中正造は議員辞職し、立派な覚悟をもって直訴した。山本さんはそういう覚悟ではなく、あとのコメントを聞くと、単なる無知だったのかなという感じがする」と述べたそうですが、無知なのは下村さん、あなたでしょうと言いたい
一国の文科大臣が、この程度ですから、この国ももう終わりかな~。

(地方に行くと、名産品に献上品というのがありますが、日本では献上品というものを認めていなのではないでしょうか? 勝手に差し上げて、これを勝手に献上品と自分で呼んでいるだけ。比較のため、英国は、女王、フィリップ殿下、チャールズ皇太子が認めた品物などに各人の紋章がついています。)

山本議員の行動事態が問題にされていますが、それでは議員が問題提起した本質である「福島の子どもたちのこと、原発の作業員のこと」は全く無視されたままですが、マスメディアさん、これはどうなっているのか??

こんな中、本日は山本議員の初質疑が行われました。
youtube 山本太郎氏、参議員内閣委員会にて初質疑131105

山本議員は、この臨時国会が始まるまでの間、選挙戦の時と同じように箱の上に乗って「特定秘密保護法案」の危険性について日本中(沖縄まで)を演説して回っていました。

今日の質疑を見ても、これほど真剣に取り組んでいる議員が他にいるなら教えてもらいたい。
それに自分の考えでなく、官僚の作った原稿を読む閣僚(ただの安倍ちゃんのお仲間)や紋切り型に答える官僚。 これって何なのでしょう?

山本議員がベトナムへの原発輸出に関しての資料を請求したところ、まだ、秘密保護法が通っていなのに、ほとんど真っ黒な資料が来たと見せてくれているのも見ものです。

時間があれば、文字起こししたいけれど、どなたかして下さるのを待ちましょう。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。