プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「秘密保護法案」に抗議するヒューマンチェーンに参加

2013.12.04 23:43|特定秘密保護法
本日12/4 昼、やっとのことで「特定秘密保護法案」反対の抗議に参加するため、国会議員会館前に行ってきました。
明日にも強行採決が行われるという報道もあり、12/6に大きな抗議集会があるのですが、それでは遅い!と思い短時間だけの参加。

「秘密保護法」廃案へ!12.4国会ヒューマンチェーン

秘密法が審議されている国会を、みんなで包囲します。

ヒューマンチェーンは2度やる予定です(1回目13時、2回目13時半)。平日の昼間ですが、お仕事をしている方でもお昼休みなどを使って、ぜひ集まってください。

とき  12月4日12時~13時半
ところ  国会周辺



議員会館前
P1040069-s.jpg

今日はビラの配布がないということだったので、出会った知人にわけてもらいました。
その人は、昨夜急に決まった埼玉での公聴会に移動して抗議するとのこと。
P1040068-s.jpg

このあたりでは国会が包囲されているのかわかりませんでしたが、とにかく13時と13時半に隣の人と手を繋ぎヒューマンチェーンになり、「秘密保護法案反対!」「秘密保護法案廃案!」と叫び、石破氏によるところのテロリストの1人になりました。
P1040070-s.jpg


田中龍作ジャーナル【秘密保護法】 「今日はたまりかねて来た」 人間の鎖、国会包囲
によると、「・・・議事堂の外周を歩きこの目で確認したが、国権の最高機関は人間の鎖で確かに包囲された。・・・」とあるので、いいところまでいったようですね。

今朝の国会中継を見ましたが、安倍総理が急に行政機関の長による特定秘密の指定の妥当性をチェックする機関として、関係省庁の事務次官級からなる「保全監視委員会」を設置すると言いだしました。

指定秘密をチェックする第三者機関が必要だと言う野党などの意見に対応した訳ですが、そもそもこれまで秘密指定をしていたのは、事務次官や部長級であり、この法案によると秘密指定をするのは行政機関の長となっているわけですが、結局大臣などの素人には出来ず、官僚にしか出来ないわけでしょう。
そうすると秘密指定する者とそれをチェックする委員会が同じといういい加減さ。

もしチェック機関を設置するなら、国会側(国民側)に設置しないと意味がありません。

その他、報道によると、

政府は保全監視委とは別に、特定秘密を指定する際の統一基準を議論する有識者会議を設ける方針だ。首相は「情報保全諮問会議」として法公布後速やかに置く意向を表明。特定秘密を記録した公文書の破棄の可否を判断する審議官級の「独立公文書管理監」を設ける考えも示した。


知れば知るほどおかしな法律だし、どんどん切り貼りの修正がされ、されればされるだけ不備が目立つ悪法。
この法案を作成している事務局は、内閣情報調査室(内調)の公安警察官僚だそうで、警察(公安警察)の力を大きくするという指摘もあります。怖い、怖い。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。