プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

稲嶺進さん 名護市長選 再選おめでとうございます!

2014.01.19 23:46|沖縄選挙
稲嶺進さん 名護市長選 再選おめでとうございます!!

P1040191-s.jpg
いいお顔ですね~~。
本当に嬉しいです。


稲嶺市長
「名護市民のみなさんの良識を信じておりました。 
沢山のご支援ご支持が日を追うごとに高まり、深まり、そしてそれをしっかりと全身で受け止めて今日のこの日を迎えることが出来ました。 本当にありがとうございます。

今回は辺野古移設の受け入れで、推進か反対かとはっきりと争点が分かれたことで、有権者の皆さんもとても分かりやすい選挙、そして意思表示ができたと思っております。・・・」

この数日間、熱い選挙戦の様子をIWJの配信やtwicasで追っていました。
当選を待つ稲嶺陣営は、既に午後8時に琉球朝日TVが当確を出していたのですが、9時半にNHKが当確を出すまでは、喜び合いながら待っている状態。 
今日は日曜日なのでニュースがなく、結局9時半まで待たされました。
本当に沢山の支援者であふれる事務所前の大きなテント内の熱気が、テレビニュースでなくても、生映像ですべてが見られるのですから、マスメディアなどなくても大丈夫。

それにしても、まあ、沖縄の人々は民意が高いこと。 
選挙の争点をきちんと掴み、稲嶺市政の評価をきちんと出来、何を稲嶺氏に託すのかを自分の言葉で語れる市民が多いという印象。

国、県の辺野古移設に真っ向から反対したわけですから、恐らく国は粛々と測量、工事を進めてくるでしょうね。
さきほど、森本元防衛大臣が、キャンプシュワブ内部から工事を進めるので、外からは止められないというようなこと言っていました。 何事もないというわけにはいかないでしょう。
P1040189-s.jpg

山本太郎さんも3日間街頭演説をしたり、勢力的に応援行動をしていました。
久し振りに太郎さんの選挙戦の時の高揚感を思い出しています。

この勝利を都知事選に持ち込めればいいのですが・・・どうなるんでしょう。

選挙結果
稲嶺進 : 19839票
末松文信: 15684票
有権者数: 46582
投票率:  76.71% 

前回は1000票差で、今回は4000票差で有権者の意思が示されたとのことです。


