プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国から返還物あり

2011.09.16 18:12|脱原発
昨夜、ブログを書く人が多いのか、読む人が多いのか混雑していて更新が出来ませんでした。
日々刻々情報が更新されていくので賞味期限切れの感ありですが、一応書いておくことに・・・。

各地の下水処理場の汚泥や焼却灰から放射性セシウムが検出されている問題で、横浜市が横浜港にある廃棄物処分場に焼却灰を埋め立てる方針を決めたことに対して地元住民らが抗議し、横浜市の林文子市長は14日、当面の間、埋め立てを凍結することを明らかにした。林市長は会見で「市民に不安を与えたことをおわび申し上げたい」と謝罪した。

市は今月9日、市内2カ所の下水処理場で保管している約2700トンについて、安全性が確保されたとして、15日以降に南本牧廃棄物最終処分場(同市中区)で埋め立て処分すると発表。政府は放射性セシウムが1キロ当たり8000ベクレル以下であれば処分場に埋め立て可能とする「当面の考え方」を示しており、横浜の下水処理場で保管中の焼却灰は最大で6468ベクレルだった。(9/14 毎日

======
正解はあるのでしょうか。すべてを原発の敷地内に戻す以外の案が思い浮かびません。
どこかでの妥協が必要になってくるのでしょうか。 全てが未経験のことで・・・。

英国からとうとう返還物が戻ってきてしまいました。

英国から15日午前に到着した返還ガラス固化体(高レベル放射性廃棄物)76本について、日本原燃と電気事業連合会は同日午後、六ケ所村の高レベル廃棄物貯蔵管理センターへの搬入が終わったと発表した。県や同村によると、受け入れに伴う周辺環境への放射線影響は認められなかった。(9/15 東奥日報 動画あり

もんじゅ:経費、来年度予算に計上--文科相方針
福井県の西川一誠知事は15日、中川正春文部科学相を訪ね、昨年8月に燃料交換用機器の一部が炉内に落ちるトラブルで試運転が中断した高速増殖原型炉「もんじゅ」(同県敦賀市)について、早期復旧や大地震・津波による電源喪失に備えた安全性強化などを求めた要請書を提出した。これに対し中川文科相は、もんじゅ運営に必要な関連経費を来年度も予算計上する方針を提示。「電源喪失への対応を徹底的に検証し、試運転を再開するかどうか詰めていく」と述べた。(9/15 毎日)

15日、テレビ朝日のモーニングバード そもそも総研には、経産省の古賀氏が登場しました。
古賀氏は、枝野経産相に昨日(14日)仕事を与えてくださいという旨のメールをしたとのことでした。 1年9カ月間の閑職中の経済産業大臣は、直嶋、大畠、海江田、鉢呂、枝野の5人となったとのこと。
長妻前厚生相も、行政改革の中心で活躍してほしいとの思いで動いたとのことで、インタビューがありました。

「改革派官僚」として知られる経済産業省の古賀茂明氏(56)は16日、26日付で同省を退職することを明らかにした。今年6月に経産省から退職勧奨を受けており、再就職先は未定。

古賀氏は「民主党政権では改革はできない。政権が代わったら、やる気のある首相や大臣の下で働きたい」と話した。
古賀氏によると、今月14日に枝野幸男経産相に「仕事がないのなら辞める」という趣旨のメールを送信。15日に経産省官房長から「枝野大臣は、辞める手続きを進めてくれと言っている」と連絡があったという。(9/16 東京

======
古賀氏を活かすことが出来ないなんて、全くおろかなことですねぇ。
民主党の公務員改革など絵に描いた餅だったということですか、脱原発で政界再編成してほしいけれど、にわか脱原発の自民党議員ばかりになりそう。
また、経産省の中にから、古賀氏を応援する役人が出てきそうなものですが、この動きがないのも悲しいことです








テーマ:「原発」は本当に必要なのか
ジャンル:政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。